ブログについて

本ブログは『インディゲームクリエイター Clickteam Fusion 2.5 (CF2.5)』の公式ブログです。

・新製品発売情報
・製品アップデート時の告知
・チュートリアル・テクニックなどの技術情報

などなど、CF2.5についての有益な情報を定期的に発信していく予定ですので、是非チェックしてください。

※本ブログの記事はMMF2 wiki (http://wikiwiki.jp/mmf2/)の管理人ASDが執筆しております。

ブログについて」への9件のフィードバック

  1. お世話になっております。

    悪魔城ドラキュラの様なゲームを開発したいと思っているのですが、
    操作の制限が上手くいきません。

    PEPOSOFT様の”旧-2D アクション基本編プラス”というサンプルを参考にしているのですが、ボタン1を押して攻撃を行う場合、その攻撃アニメーション中に左右方向ボタンを押すと左右に移動し、ジャンプする設定のボタン2を押した場合ジャンプしてしまいます。
    “コントロールを無視する”アクションを攻撃中の変数に適用することで、動作の制限に成功しましたが、今度はアクション機能中の追加入力の設定が機能しなくなりました。
    しゃがみ攻撃動作中も立ち攻撃状態に戻ってしまうようなので、”コントロールを無視する”ではやりかたが不完全であると推測します。
    「攻撃中にはボタン1,ボタン2の入力動作しか受け付けない」という指定をする場合どのように設定すればよいのでしょうか?

    以上、宜しくお願いいたします。

    1. >>q-taroさん
      各動作ごとにフラグを割り当て、それらの有効(ON)/無効(OFF)の切り替えと『フラグが有効/無効(の時)』条件を使って他の動作イベントと競合しないようにしていくことで対応できます。
      例えば、ボタン1を押した時、攻撃アニメに移行すると同時にフラグ1を有効にします。
      左右移動のイベントの条件に『フラグ1が無効』を加えれば、攻撃中はフラグ1が有効になっているので左右移動イベントは発動しません。
      攻撃アニメ終了時にフラグ1を無効にすれば、また左右移動できるようになります。
      動作の種類が多くなるとややこしくなるので、どの動作にどのフラグを使用しているかリストを作っておくと良いでしょう。

  2. アドバイスにしたがい、いろいろ検証した結果、本日想定していた動作の制限に成功しました。ありがとう御座いました。
    ※質問の編集を繰り返す過程で質問箱以外の部分に質問を貼り付けてしました。大変失礼しました。

  3. インストールは完了したのですが、日本語ではなく英語表示でした。
    どうやって設定しなおせばいいでしょうか?

    1. >>ふりーだむさん
      上部メニューの『Tools』→『Preferences』を選択。『General』タブに言語切り替え設定があります。

  4. 先日は回答ありがとうございます。
    現在、背景オブジェクトを障害物に設定し、アクティブオブジェクトを操作させようとしています。しかし、「動作テスト」では背景オブジェクトに乗れるのですが、「フレームを実行」では背景オブジェクトを貫通して画面外に落下してしまいます。
    一体何が悪いのでしょうか?

    1. >>ふりーだむさん
      記事に関連しない内容のご質問はフォーラムにて受け付けております。
      そちらへ再度投稿していただきますようお願い申し上げます。

  5. はじめまして。
    ど素人な質問で申し訳ございません。
    現在、ピンボールのようなゲームを作成しております。
    中心のバーと右ボタンと、左ボタンのオブジェクトを作成しました。
    右ボタンを押せば、中心のバーが右へ
    左ボタンを押せば、中心のバーが左へ
    動くところまで作成しました。

    右ボタン、もしくは左ボタンを長く押すと、
    中心のバーが右、もしくは左へ動きすぎ、画面から消えてしまいます。
    中心のバーが画面の右端、もしくは左端に残るように
    設定したいのですが、どうしてもわかりません。

    申し訳ありませんが、ご教授のほど、よろしくお願い致します。

  6. >>hide102zさん
    申し訳ありませんが、ご質問につきましてはフォーラムにて受け付けておりますので、そちらへお寄せ下さい。
    ただし、ブログ記事の内容に関連するものであればそれぞれの記事へのコメントへ投稿して頂いても構いません。
    ご協力よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.