オブジェクトの複製

ホーム フォーラム CF2.5使用法全般 オブジェクトの複製

  • このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にshinonにより7年、 10ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #1044
    shinon
    参加者

    お世話になります。

    丸形に編集したアクティブオブジェクトを斜め方向に隙間なく整列複製したいのですが、
    非常にやりにくいです。横方向や縦方向に隙間なく複製する場合はオブジェクトを選択して
    右クリックから複製で簡単にでき、普通にコピーペーストでもきれいに並びますが、
    斜め方向に手動で隙間なくいくつか整列させ、それをコピーペーストすると
    めちゃくちゃな並びでペーストされます。
    いい方法はないでしょうか。

    #1062
    ASD
    キーマスター

    >>shinonさん
    フレームエディタにて『ペイントモード』をONにすると、左リストから選択したオブジェクトを左クリックボタンを押している間連続で配置することができます。ただしこの機能はオブジェクトが重ならないように配置されるため、四角以外の画像のオブジェクトを隙間無く埋める事には使い辛いです。

    フレームエディタの『グリッドの設定』を開いてグリッドのサイズをオブジェクトに合わせます。下の『グリッドにスナップ』を有効にします。これでオブジェクトはグリッドに沿って配置されるようになります(ペイントモードでは無視されます)。オブジェクトを配置する際にCtrlキーを押しっ放しにします。そうするとCtrlを押している間はリストからオブジェクトを再選択する必要なくクリックする度にオブジェクトが複製配置されます。ペイントモードのようにガーッと連続配置することはできませんが、グリッドに沿って配置できるので、グリッドのサイズを調整すれば斜めに隙間無く配置することも可能です。

    #1079
    shinon
    参加者

    ご回答ありがとうございます。

    単純にグリッドサイズ設定を極端に小さくするかグリッドにスナップを
    オフにすれば配置が崩れることなくコピーペーストできるようです。
    コピーペースト時でもグリッド位置が参照される仕様なのですね。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。