自作仮想ジョイパッドについて

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このトピックには5件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。3 ヶ月、 2 週間前 Master.typeX さんが最後の更新を行いました。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #14799

    Master.typeX
    参加者

    デフォルトの仮想ジョイパッドがあまりにも微妙な動作なので
    自作しようと考えたのですが、うまくいきません。

    添付ファイルではスティックをタッチしている間
    キャラクターを上下左右に動かせるのですが
    右方向だけ非常に動かしづらくなってしまってます。

    下に敷いてあるオブジェクトの位置を参照にしてみたり
    その上にある四つのオブジェクトのいずれかと重なってる時に
    移動するようにしてもダメでした・・・。

    #14800

    Master.typeX
    参加者

    失礼しました。
    ファイルが上げられて無かったです。
    こちらになります。

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    #14804

    ASD
    キーマスター

    >>Master.typeXさん
    タッチした位置に判定オブジェクトを作成。それとスティック上にある上下左右の判定が重なれば移動、という感じにしてみました。
    スティックを動かしてもキャラが動くまでに遊びを持たせたい場合は、判定画像の中心を少しくり抜いた形にします。

    – サンプルプログラム
    http://blog.clickteam.jp/wp-content/uploads/2018/01/cf25_blog_2018-01-05_touchjoystick.zip

    自作タッチジョイスティックについてはこちらも参考にしてみて下さい。

    http://blog.clickteam.jp/%e8%b3%aa%e5%95%8f%e7%ae%b1/#comment-2501

    #14805

    Master.typeX
    参加者

    サンプルを参考に動作を作ったところ
    無事、想定通りの動作となりました。
    ありがとうございます。

    もう一つ申し訳ないのですが
    8方向に対応させるには画像のように
    タッチ判定が二つのオブジェクトに重なった時に
    動作させるような感じでよろしいのでしょうか?

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    #14807

    ASD
    キーマスター

    流用せず、斜めは斜め用の判定を用意し(上下左右の判定をカットして間に置く)、それと重なったら移動するようにすると良いと思います(移動イベントも斜め専用を用意する)。

    #14808

    Master.typeX
    参加者

    なるほど。
    新たに判定を置いて処理を組めばよいのですね。

    ありがとうございました!

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