○分の1の確率で○倍のダメージを再現するには

ホーム フォーラム CF2.5使用法全般 ○分の1の確率で○倍のダメージを再現するには

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にdaifukuにより5年、 7ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    daifuku
    参加者

何分の1の確率で何倍のダメージ、所謂クリティカルヒットのイベントを作りたいのですが、どのようにすれば確率をダメージの数式に組み込めるのかが分かりません。

条件に「クリティカル率(”敵”)/100」の確率でランダムに、なども使おうとおもったのですが、通常のダメージ数式と別に作る必要がでてきますし、範囲指定乱数でどうにかならないかとダメージの数式に「RRandom(クリティカル率(”敵”), 100)」を加える事でどうにかならないかと思ったのですがうまくいきません。
    加えてこれにクリティカルヒットした後のダメージを何倍にする、などを加えるとなるとよくわからなくなりました。

どうかよろしくお願いたします。

ラクレス
    参加者

こんばんは

クリティカル判定をダメージ計算と同じ式に含めるのは不可能と思われます
    おっしゃられている様に クリティカル率/100 の確率で
    ダメージを増幅させるイベントを加えてやるのが手っ取り早いと思います

・通常攻撃のダメージ計算
    ・クリティカル率/100 の確率で↑で求めたダメージを増幅
    ・乱数でダメージをばらつかせる など

またはクリティカル判定用の変数を用意し1~100の乱数を代入
    変数がクリティカル率以下だった場合にクリティカル時の計算式
    変数がクリティカル率より上だった場合に通常攻撃の計算式
    なども簡単で分かりやすいかと思います

daifuku
    参加者

>>ラクレスさん
    ありがとうございます、色々と詰まったりしたもののどうにか完成させることができました!

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。