アイテムを獲得した時何種類もある場合、一つのオブジェクトでイベントを作ることは可能?

ホーム フォーラム CF2.5使用法全般 アイテムを獲得した時何種類もある場合、一つのオブジェクトでイベントを作ることは可能?

  • このトピックには12件の返信、3人の参加者があり、最後にdaifukuにより6年、 4ヶ月前に更新されました。
13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #14674
    daifuku
    参加者

    お世話になります。
    敵を倒したときアイテムを落とすのですが一つのオブジェクトで全て賄う事は可能でしょうか?
    一つのオブジェクトを生成しアニメーションだけそれぞれ切り替えてという方法でやろうと思ったのですが上手くいきません。
    ForEachを使おうと思ったところ敵ごとに別々なので違う気がします。
    ForEachは今の所物を量産する時に使うという認識です。
    二種類の敵で行ったところ(A_親の固定値アイテム)=Fixed(敵)だと片方しかアイテムが出ませんでした。
    変数を幾つも使えばA~Zまでは可能なのかもしれませんが種類がそれ以上にあるので一つのオブジェクトではできません。

    各アイテムごとにオブジェクトを作成したほうが良いでしょうか?
    どうぞよろしくお願いしたします。

    #14677
    daifuku
    参加者

    具体的にやりたいことは下の絵のようなことなのです。
    ただ数日ほど考えたのですがアイテムの数だけオブジェクトを作ったほうが良いような気もしてきました。
    ただ画面がオブジェクトだらけになりそうです。

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    #14685
    shinon
    参加者

    こんにちは。

    サンプル作ってみました。参考までに。

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    #14690
    daifuku
    参加者

    >>shinon様
    サンプルありがとうございます。
    参考に作ってみたのですが敵だけオブジェクトが別々の場合どうもうまくいきませんでした。
    それぞれ「各(各種敵キャラ)につき、ループ名”敵の名前”」で実行すると
    先に倒した敵が落としたアイテムが別の敵が落としたアイテムに変更されてしまいます。
    敵だけ別々のオブジェクトの場合は何か方法があるのでしょうか?

    #14691
    shinon
    参加者

    サンプル修正しました。
    すること自体はそれほど変わらないと思います。

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    #14693
    daifuku
    参加者

    サンプルの改良ありがとうございます。
    参考にしながら各オブジェクトごとにループ名を変えて実行してみたのですが
    やはり片方の何もしない敵を倒すと前に落とした攻撃してくる敵のアイテムが上書きされてしまいます。
    しかし逆に攻撃してくる敵のアイテムが何もしない敵のアイテムを変更することはありませんでした。
    何度見比べても何が異なるとかわかりません、イベントの順番も治したみましたが変化なしでした。
    十字キーで移動してCキーで攻撃できます。
    問題(と思われる)箇所は敵aA_01_エウカリオート_本体と中立a_00_プロカリオートの赤いコメントの下の部分です。
    どうかよろしくお願いいたします。

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    #14695
    daifuku
    参加者

    すみません箇所は敵aA_01_エウカリオート_本体と中立a_00_プロカリオートのオブジェクトイベント内部です。説明不足でした。

    #14698
    ハイタツ
    参加者

    こんばんは。
    僕も作ってみました。

    やはり変数で管理して、常に実行で「アニメーションフレームを変数」にすれば上手くいくと思います。
    獲得も試してみましたが問題なさそうです。

    参考までに。

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    #14700
    daifuku
    参加者

    >>ハイタツ様
    ありがとうございます、アニメーション関係を変数に置き換える方法は思いつきませんでした
    今後使っていこうと思います。
    やはりまたアニメーションが上書きされる事態が起こったのですがなぜかイベント連続時にアクションを一回のみ実行を追加してみたところ上書きされることがなくなりました。

    ただ片方の敵だけ倒したとき一瞬だけシーケンス1の画像が表示された後本来のシーケンスの画像が表示されます。作りは同じのはずなのですが中々解決にしません。
    フレームでいうなら5フレーム目だけを表示させたいのに1フレーム目がぱっとでてきてその後5フレーム目が表示されるかんじです。

    #14703
    ハイタツ
    参加者

    こんばんは。
    ごめんなさい。僕もあんまり詳しくないので原因は分かりません。

    変数とアニメーションが連動している限り、変数側に問題があるかもしれないのでデバッカで確認してみてはどうですか?
    ちなみにアニメーションフレームではなくてアニメーションシーケンスを変数で操ることも可能みたいです。

    1フレーム目になってしまう場合の対策は、僕なら面倒なのでアニメーションフレーム1を共通の画(背景に混じる何かとか)に置き換えますね。

    あと、オブジェクトイベントはフレームイベントの後に実行されるので、フレームイベントで実行させてみてもいいかもです。
    なんとなくですが順番を置き換えることで改善されそうな気がしますので。。

    #14704
    shinon
    参加者

    敵の肉に関する処理まわりを修正してみました。とりいそぎ。

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    #14711
    daifuku
    参加者

    >>ハイタツ様
    いまはアニメーションフレームというよりアニメーションシーケンスで作ってみた感じですね。
    フレームの方がよかったのかもしれません。
    1つ目のシーケンスでアイテムがドロップする演出に置き換えてしまっても良かったかもしれません。
    相談にのってくれてありがとうございます。

    >>shinon様
    私の中では完全に詰んだ状態でしたのでアニメの上書きも全く無くなり驚きました。
    見たところ修正個所がプログラムの並び順を変えただけという事なのでしょうか?
    だとすればなぜループを開始するイベントが上に存在すると異なる結果になるのでしょう?理屈が良く分かりません・・・
    修正してくれてありがとうございます、お手間を取らせてしまいました。

    #14712
    daifuku
    参加者

    すみません良く見比べたら原因がわかりました、本体からオブジェクトを生成していたせいでおかしくなっていたんですね・・・お騒がせしました。

13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。