アクションゲームのマップ軽量化

ホーム フォーラム CF2.5使用法全般 アクションゲームのマップ軽量化

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #14429
    Master.typeX
    参加者

    どうもです。
    現在制作中のアクションゲームで
    一部ステージが若干重くなり、少し困っています。

    ファイルサイズが大きいので
    アップローダーの方にMFAファイルを置きました。

    https://ux.getuploader.com/mmf/download/1032

    原因として考えられるのは、細かいマップチップを大量に使用していることや
    無駄な高速ループ、ギミック用のオブジェクトが多いなど
    自分ではこのぐらいしか思いつかなかったのですが・・・うーん。

    #14430
    ASD
    キーマスター

    >>Master.typeXさん
    どのステージのどのシーンで重くなるのかもう少し詳しい情報を教えてください。
    よろしくお願いいたします。

    #14431
    Master.typeX
    参加者

    >ASDさん

    ステージ2以降からやや重くなってるのですが、特にステージ4が重いですね。

    ステージ4はキーコンフィグウィジェットのフレームスキップを有効にして起動した時に必ずと言うわけではないのですが、処理落ちしますね。

    #14432
    Master.typeX
    参加者

    現象の再現方法がわかったので追記です。

    ステージ4を始めた後、ポーズメニューからリスタートを選択するとFPSがどうも落ち込むようです。

    #14753
    ASD
    キーマスター

    判りました。直接の原因は導入されているキーコンフィグウィジェットのせいでした(ちなみに作者は私で、個人的にサイトで公開している物です)。先ほど最新版を更新ましたのでこちらに差し替えて改善するかご確認をお願いします。

    http://www7a.biglobe.ne.jp/~bp-827z/asd/products/mmf2keyconfig/

    他にざっと拝見しましたところ、ほぼ全てのオブジェクトで『呼び出し時にロード』オプションがONになっていますが、これが効果があるのは『開始時に作成』がOFFになっている場合です。『開始時に作成』がONだと、フレーム開始時に読み込まれるので意味がありません。
    背景オブジェクトにも『呼び出し時にロード』オプションがありますが、これは、表示領域に近づいた時にメモリへ読み込まれるようになるので、はるか遠くにある背景に対しては効果があります。ただし、あまりに巨大な画像の場合は読み込み時に一瞬止まることもあるのでご注意ください。フレーム開始時の時点で既にその場所に置かれている背景は『呼び出し時にロード』がONでも開始時の時点で読み込まれるので効果はありません。

    フレームプロパティには『全てのオブジェクトに呼び出し時にロードを適用』という項目がありますが、前述のようにONにしても効果があるオブジェクトと無いオブジェクトがあるので、これを使って一括でONにするよりも、個別に見極めてONにしていくのが良いと思います。

    それから、変数やフラグの利用目的だけで、画面上に表示されないオブジェクトは『開始時に表示』をOFFにして非表示にすることで、少しだけですが処理が軽くなります。

    #14756
    Master.typeX
    参加者

    >ASDさん
    キーコンフィグウィジェットを最新版に差し替えたところ
    フレームの落ち込みはなくなりました。

    呼び出し時にロードのほうも試してみます。
    ありがとうございました!

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。