アクティブオブジェクトのグラフィックを指定する

ホーム フォーラム CF2.5使用法全般 アクティブオブジェクトのグラフィックを指定する

• このトピックには6件の返信、2人の参加者があり、最後にMYTHにより6年、 3ヶ月前に更新されました。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
    MYTH
    参加者

こんにちは。
    いつもお世話になっております。

失礼ですがまた質問させて頂きますでしょうか。

アプリケーション上でアクティブオブジェクトのアニメーションから特定のフレームの画像を抽出し、他のオブジェクトに読み込ませる動作の作成を考えています。

グラフィックを計算式から指定する際において、ピクチャオブジェクトなどには
    「ピクチャ名を取得」という数式があるので、画像を直接指定できますが
    アクティブオブジェクトの数式を見る限り、「アニメーション」の項目の中には
    「方向」、「フレーム」、「アニメーション」を各々数値化したものはあるものの、画像を読み込ませるような動作が無く、行き詰っています。

アクティブオブジェクトのグラフィックは指定できませんのでしょうか?

• このトピックはMYTHが6年、 3ヶ月前に変更しました。
    • このトピックはMYTHが6年、 3ヶ月前に変更しました。
    ASD
    キーマスター

>>MYTHさん
    エクステンションの『Surface』でアクティブオブジェクトの画像を取得、外部へ保存し、それをアクティブオブジェクトへ読み込ませることでどうでしょうか?

– サンプルプログラム
    https://blog.clickteam.jp/wp-content/uploads/2017/12/cf25_blog_2017-12-10_アクティブオブジェクトの画像転移.zip

MYTH
    参加者

>>ASD様
    サンプルを作成して頂きありがとうございます。

今回このような質問に至りましたのは、「アクティブピクチャのようなオブジェクトに
    二つ(複数)の透過色を設定したい」と考えていたからなのですが、
    アクティブオブジェクトのアクションに存在する「アニメーション→色を入れ替え」の
    項目を利用して二つ目の透過色に設定したい色を元の透過色に変換させ、
    そのグラフィックを他のオブジェクトに読み込ませるという方法を考えていました。
    何度も外部から画像を読み込んだりするようなアプリケーションであるうえ、外部を介して
    画像を反映させるのは出来れば避けたいのです。

アクティブオブジェクト以外のオブジェクトに二つ目の透過色を設定することを
    可能にする良い方法はありませんでしょうか?
    重ねての質問になり申し訳ありません。

ASD
    キーマスター

オブジェクトに設定できる透過色は1種類のみです。
    『二つ目の透過色に設定したい色を元の透過色に変換させ、そのグラフィックを他のオブジェクトに読み込ませる』というのがいまいちよく分かりませんが、どのようなアプリを製作中で、どの場面でその処理が必要になるのでしょうか。

『2つ目の透過色』というのも画面上では透明になっていなければいけないのでしょうか?ではなく、単に色情報をオブジェクトが持っていればいい、というだけであれば、RGB値を変数に入れて、色の入れ替えでは数式を使い、その値を参照すれば良いのではないでしょうか。

MYTH
    参加者

>>ASD様
    こちらの説明不足でした。申し訳ありません。

以前下記のフォーラムで質問させて頂いた内容が、「Text Blitter」を運用する事で解決したのですが、そこで外部の画像に透過色を二つ設定する必要がありました。

一枚の画像からアニメーションを読み込む

その為アクティブオブジェクト特有のアクション「色を入れ替え」を用いた方法(画像参照)を考え、今回のような質問をさせて頂きました。

このイベントはスプライトシート(外部の画像)において枠として使う色と背景色として使う色の二種類をアプリケーション上では透過色として扱う事を考えています。

長文になり失礼しました。
    よろしくお願いいたします。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    ASD
    キーマスター

Text Blitterに登録する画像に枠は不要ですので透過色は1種類で済むはずです。

– サンプルプログラム
    https://blog.clickteam.jp/wp-content/uploads/2017/12/cf25_blog_2017-12-17_textblitter_spritesheets.zip

MYTH
    参加者

<<ASD様
    ご回答ありがとうございます。
    ご指摘頂いた内容も視野に入れつつ試行しましたところ、
    今回の質問に関しましても改善することが出来ました。

本当にありがとうございました。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。