敵が画面内で動作していても、こちらがジャンプや近づいたりしないと、敵が定位置にワープしません。
敵の動作は、壁付近の判定に触れたら変数変更、その変数でジャンプ→天井の判定に触れたらジャンプ用変数を0にし、ワープ用変数を1に、ワープ用変数が1の時、この位置にワープ、と条件を組んでます。
表示領域から離れすぎている場合に無効、動作領域から離れすぎている時破壊、そのどちらの機能も使っていないので、何故ちゃんと動作しないのか見当もつきません・・。
全てのオブジェクト(背景、プレイヤーなど)を画面端(上)にピッタリつくように移動させ、
スクロールする余地が無いくらい、ステージを狭くしてみたら、今度は何してもワープしなくなります。スクロールしないと変数が動作しないなんてこと無いですよね??
サンプルを添付いたしますので、宜しくお願い致します。
中ボスのイベントグループに、敵の動作が記述してあります。
サンプル専用の物を作る時間が無いので、ごちゃごちゃしててすみません。
なので、中ボスの動作条件に問題あるかどうかだけでも、お答えいただけると助かります・・。
容量の問題で、アップローダにサンプルデータ上げました。
パスは777です