ェ敵が画面内にいる(離れすぎている場合に..はチックしてない)のに、動作しない

ホーム フォーラム CF2.5使用法全般 ェ敵が画面内にいる(離れすぎている場合に..はチックしてない)のに、動作しない

  • このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後にabelにより6年、 4ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #14491
    abel
    参加者

    敵が画面内で動作していても、こちらがジャンプや近づいたりしないと、敵が定位置にワープしません。
    敵の動作は、壁付近の判定に触れたら変数変更、その変数でジャンプ→天井の判定に触れたらジャンプ用変数を0にし、ワープ用変数を1に、ワープ用変数が1の時、この位置にワープ、と条件を組んでます。

    表示領域から離れすぎている場合に無効、動作領域から離れすぎている時破壊、そのどちらの機能も使っていないので、何故ちゃんと動作しないのか見当もつきません・・。

    全てのオブジェクト(背景、プレイヤーなど)を画面端(上)にピッタリつくように移動させ、
    スクロールする余地が無いくらい、ステージを狭くしてみたら、今度は何してもワープしなくなります。スクロールしないと変数が動作しないなんてこと無いですよね??

    サンプルを添付いたしますので、宜しくお願い致します。
    中ボスのイベントグループに、敵の動作が記述してあります。

    サンプル専用の物を作る時間が無いので、ごちゃごちゃしててすみません。
    なので、中ボスの動作条件に問題あるかどうかだけでも、お答えいただけると助かります・・。

    容量の問題で、アップローダにサンプルデータ上げました。
    パスは777です

    #14492
    abel
    参加者

    https://ux.getuploader.com/mmf/download/1035

    サンプルのリンクです

    #14494
    abel
    参加者

    すみません、解決しました。
    敵判定が、あるオブジェクトに重なっている時変数を変える。
    そして、次に別のオブジェクトに衝突した時に、変えた変数を戻す
    というような条件を組んでましたが、衝突した時、というのを重なっている時、
    に変えたら、うまく動くようになりました。

    衝突した時、という条件は、画面がスクロールしないと動作しない物なのでしょうか?
    何だか少し使いづらいなーと思ってしまいました。

    #14587
    ASD
    キーマスター

    >>abelさん
    恐らく原因は、オブジェクトの動作をエクステンションの『Platform movement object』で制御しているせいだと思います。これに限らず、エクステンションによって動かす場合は衝突条件は動かないことがあります。そのような場合は重なっている時の条件を使用してください。

    また、こちらはエクステンションで制御していなくてもなるのですが、フレームがスクロールすると、重なっているオブジェクト同士の衝突判定がなされてしまうようです。こちらも仕様の可能性が高いですがバグかもしれませんので、現在下記にて開発元へ問い合わせ中です。

    – Bug/Issue Reports #4557: Collision condition was triggered when frame scrolled – Fusion 2.5 – Clickteam Bug Tracker System
    http://bugbox.clickteam.com/issues/4557

    #14618
    ASD
    キーマスター

    『フレームがスクロールすると、重なっているオブジェクト同士の衝突判定がなされてしまう』問題について、開発元より回答がありました。オブジェクトの動作が『静止』になっているとそのようになるとのことです。動作を『バウンスボール』などに設定し、速度を0にすることで回避できるようです。

    #14720
    abel
    参加者

    丁寧な回答をして頂き有り難う御座いました。
    また機会がありましたら、よろしくお願い致します。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。