オブジェクトの数を一定数増やすととイベントエディタに致命的な不具合が生じてしまう。

ホーム フォーラム CF2.5使用法全般 オブジェクトの数を一定数増やすととイベントエディタに致命的な不具合が生じてしまう。

• このトピックには6件の返信、2人の参加者があり、最後にMWにより6年前に更新されました。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
    MW
    参加者

五分沙汰しております。いつも拙い質問にお答えいただき、誠に有難うございます。
    今回かなり大きなトラブルに見舞われてしまい、どうしても自力での解決が困難だと判断した為、恥ずかしながら制作中のデータを挙げた上で質問させて下さい。

私は今双六形式のRPGのようなゲームを作っているのですが、そのゲーム制作中にマス目のオブジェクトを一定数以上クローンした際、どうしても避けられない不具合が起きてしまうことに気が付きました。

以下に私がチェックした上で把握している具体的な問題点を記します。

1、大量にオブジェクトを格納したフォルダをイベントエディタにて移動させようとすると、何故か関係のないフォルダに格納されたオブジェクトがエディタ内でバラけてそこらじゅうに散らばってしまうということ。(アップロードしたデータのバグ進行度1.mfaにおける、ゲーム画面タグのイベントエディタにて確認しております。)

2、更に一定数以上多くのオブジェクトをクローンした場合、イベントエディタのオブジェクト表示そのものが致命的にバグを起こしてしまい、イベントの編集をしようとしただけでエラー落ちする状態になってしまうこと。(アップロードしたデータのバグ進行度2.mfaにおける、ゲーム画面タグのイベントエディタにて確認しております。)

現状最も悩んでいるのはバックアップはこまめに行っておいたのに、どのデータから初めてオブジェクトをクローンしていった場合でも同様のバグ?が生じてしまう為、ゲーム制作そのものが大きな行き詰まりの状態となってしまった点です。現状への対処として様々な手段を講じていますが、どうしても明確にこうすれば良し!というような解決方法が無くて困り果てております。これをすれば不具合は起こらなくなる、といった処方や、こうすればいい!といった効率的な解決方法のようなものはありますでしょうか?どうかご指導願います・・・。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    MW
    参加者

済みません、現在ファイルをアップロード中ですが、回線の問題から思った以上に時間がかかっております。状況次第ですが、場合によっては明日アップロードいたしします。

MW
    参加者

アップロード完了しましたので、アドレスを貼らせて貰います。未熟な創作物をお目にかけてしまい、申し訳ありません。
    https://www.axfc.net/u/3897698

MW
    参加者

解答パスワードは”CTF”となっております。

ASD
    キーマスター

>>MWさん
    ご報告ありがとうございます。ご記載頂きました『クラッシュする』『フォルダがおかしくなる』症状につきましてはこちらでも確認いたしました。ただ恐らく考えられる原因としては『フレームにオブジェクトを挿入しすぎ』があると思います。前製品の『Multimedia Fusion 2(MMF2)』のものではありますが、下記のリンク先でツールの各種上限についてまとめられています。

– テクニック集/MMF2の様々な上限 – Multimedia Fusion 2 Wiki* http://wikiwiki.jp/mmf2/?%A5%C6%A5%AF%A5%CB%A5%C3%A5%AF%BD%B8%2FMMF2%A4%CE%CD%CD%A1%B9%A4%CA%BE%E5%B8%C2

それによりますと、フレーム内に挿入可能なユニーク(固有)オブジェクト(フレームエディタで左のリストに表示されるオブジェクト)は1000まで、となっています。これまで特にアナウンスも無いのでCF2.5でも同じだと思われます。オーバーしていないか数をご確認ください。上限以下なのに発生する場合は別の要因(恐らくバグ)が考えられるでしょう。

オーバーしていた場合に取る対策としては、『1つのオブジェクトに複数の役割を持たせてイベントで変数指定などで切り替えて使用し、総数を減らす』が挙げられます。

MW
    参加者

>>ASD様 有難うございます。確かにオブジェクトそれ自体の種類数を増やすことに根本的な原因があるみたいですね。現状ではオブジェクトのコピーなどを利用して上手に作業を進めてゆくことで解決して行こうかと思います。

MW
    参加者

済みません、そのうえで追記的に伺いたいのですが、その1000という数字はこれから上限が増したりする可能性は皆無ですか?これからアクションゲームなどを作ってゆく際、これまでの小物オブジェクトなども背景に利用して作ってゆくつもりなので、いつの日かその上限に苦しむ日が来る気がしてならないのですが・・・。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。