オブジェクトイベントでオブジェクトグループまたは大まかに敵味方を判別させる方法

ホーム フォーラム CF2.5使用法全般 オブジェクトイベントでオブジェクトグループまたは大まかに敵味方を判別させる方法

  • このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にdaifukuにより6年、 3ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #14816
    daifuku
    参加者

    お世話になります
    やはりオブジェクトグループはイベントエディタでしか使えないのでしょうか?
    私はオブジェクトイベントをメインに作ったため条件にオブジェクトグループを使う事は出来ないのでしょうか。
    やりたい事は下の画像のようにプレイヤー/味方/中立/敵と大別してプレイヤー以外も襲い襲われるようなものを作ろうとしています。
    画像のように敵一種類ごとに攻撃するかしないかを判断するイベントを作ってもいいのかもしれませんが今後の手間を考えると何か良い方法はないかと思い質問ました。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    #14818
    ASD
    キーマスター

    >>daifukuさん
    こちらで紹介されている方法で、グローバルイベント・オブジェクトイベントでもオブジェクトグループを使用することができます。但しこれは本来想定されている動作ではなく、ツールのバグを突いた裏技的な方法ですので、公式にはサポート外であることをご理解ください。

    – テクニック集/グローバルイベントでオブジェクトグループを使用する – Multimedia Fusion 2 Wiki*
    http://wikiwiki.jp/mmf2/?%A5%C6%A5%AF%A5%CB%A5%C3%A5%AF%BD%B8%2F%A5%B0%A5%ED%A1%BC%A5%D0%A5%EB%A5%A4%A5%D9%A5%F3%A5%C8%A4%C7%A5%AA%A5%D6%A5%B8%A5%A7%A5%AF%A5%C8%A5%B0%A5%EB%A1%BC%A5%D7%A4%F2%BB%C8%CD%D1%A4%B9%A4%EB

    #14821
    daifuku
    参加者

    >>ASDさん
    この方法は一度調べたのですがサポート外という事で使おうかどうか迷っている所です。
    もし何か問題が起こったとしてもどうしようもないという事ですよね。
    この方法を用いて何か致命的なエラーが出たなど報告はあるのでしょうか?心配です。

    #14823
    ASD
    キーマスター

    今のところこの方法を用いておかしくなったという事例は聞いておりません。
    現時点では放置されていますが、本来は公式の想定していない操作ですので、将来のアップデートでいつ使えなくなるかわからないということも考慮の上、ご利用ください。

    #14824
    daifuku
    参加者

    >>ASDさん
    わかりました、ありがとうございます。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。