オブジェクトグループが重なった際の前後関係

ホーム フォーラム CF2.5使用法全般 オブジェクトグループが重なった際の前後関係

• このトピックには6件の返信、2人の参加者があり、最後にMWにより6年、 1ヶ月前に更新されました。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
    MW
    参加者

五分沙汰しております。オブジェクトグループに指定した多数のオブジェクトが重なった際、Y座標を参考にして前後関係を定める方法について伺わせて下さい。以前こちらか質問板のほうで、Select Object Extentionを用い、1種類のオブジェクトの重なり解消について書かれているのを拝見しました。唯、同様の手法を行い、膨大な種類のオブジェクトグループの重なり解消をしようとしても上手くいきません。これはどのように処理したら良いのでしょうか。

ASD
    キーマスター

>>MWさん
    作成されているデータをご提示いただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

MW
    参加者

返事が遅れ、大変申し訳ありません。まだ色々と編集中のデータを上げるのは余りにも恥ずかしいので、もしよろしければ画像で説明させて下さい。

私は今、アップロードした図に描かれた、キノコ、機械、建物の順序関係を整頓するうえで手間取っています。図内のキノコや機械、建物は同一レイヤー内に納めたアクティブオブジェクトで、特にピクチャそれ自体がアニメーションをするということは無く、又、同一のオブジェクトグループに指定して、同一レイヤーに開始時より作成、表示させてあります。
    それらを以前データをアップロードして説明されておられました、オブジェクトの前後関係を制御するプログラミングを参照にし、今度は同一オブジェクトではなく、同一オブジェクトグループを指定して同じ事をしようとしたのですが、図の通り上手くいっておりません。
    (又、後天的にこれらのオブジェクトをスクロールさせ、横スクロール型のアクションゲームなどを作る土壌にしようかなどと考えておりましたので、用途の目的としてはこれのみではありません。)

なので具体的な質問内容として、以前拝借しましたデータを元に、非常にシンプルではありますが、ほぼ同一条件を構成したMFAを作成いたしました。
    4番目のデータでも全く同じ現象を確認しておりますので、これが解決出来れば問題は解決するのではないかと推測いたします。

重ね重ね、お返事が遅れ申し訳ありません。提示いたしましたデータについても、質問以後土日を挟むということもあり、別途の解決方法を自力で模索して進もうと考えております。なので大変失礼ではありますが、データを提示しない無礼へのけじめとして、質問には答えて頂かなくとも自力で何とかしてみせます。お忙しい中、大変ご迷惑おかけしました。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    MW
    参加者

済みません、上げなおします。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    MW
    参加者

今後も自分が作ってる未完成な状態のデータのアップロードは恐らく出来ませんが、シンプルに自分がこなしたい状況を再現できる場合などは、拝借したデータを参考にしたりして、その状況を構成した別データを提示することで質問しようか、などと考えております。
    重ね重ねではありますが、自分の制作データを頑なに提示しない無礼をご容赦ください。

ASD
    キーマスター

>>MVさん
    単純に全てのオブジェクトがY座標の昇順/降順にならんでほしいだけであれば、『レイヤーオブジェクト』の並べ替え機能を使用するのが手っ取り早いです。

あらかじめフレームエディタに配置されているのでしたら、エディタ上で表示順位を調整されるのが一番と思います。

あるタイミングでイベントによって作成するのであれば、「後から作成されるオブジェクトが手前に来る」ということを念頭に作成する順番を決めると良いでしょう。

ご質問の内容と違う返答でしたらすみません。

MW
    参加者

お返事が遅れ申し訳ありません。なるほどレイヤーオブジェクトですか。
    今調べてみましたが、これなら確かに同一レイヤー内のオブジェクトの前後関係を調整できるようですね。今後の創作の血肉にします。まだ不慣れ故の拙い質問にお答えいただき、誠に有難うございました。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。