オブジェクトグループに割り当てた各敵キャラに攻撃を当てたときダメージを与えるには?または基本となるダメージ計算式を通して各キャラクターにダメージを与える方法

ホーム フォーラム CF2.5使用法全般 オブジェクトグループに割り当てた各敵キャラに攻撃を当てたときダメージを与えるには?または基本となるダメージ計算式を通して各キャラクターにダメージを与える方法

• このトピックには11件の返信、2人の参加者があり、最後にdaifukuにより6年前に更新されました。
12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • 投稿者
    投稿
    daifuku
    参加者

お世話になります、各敵キャラにオブジェクトグループ味方、中立、敵と割り当て、攻撃を敵に当てた時、または敵が別の敵に攻撃を当てた時などにオブジェクトグループを通して各敵のHPを減らせばよいと考えていたのですがどうも上手くいきません。何か良い方法はあるでしょうか?
    それともプレイヤーが攻撃を当てたときは各敵毎にダメージ計算のイベントを作るしかないのでしょうか?
    または攻撃を当てたとき基本となるダメージ計算式を通して各キャラクターにダメージが行きわたるようなものが作れれば良いのですがそのような事は可能でしょうか?
    どうぞよろしくお願いいたします。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    ASD
    キーマスター

>>daifukuさん
    すみません。もう少し詳しく教えてください。グループに対して攻撃をするとそれに属している全てのオブジェクトへダメージが行くようにしたいのでしょうか。それともイベントではグループに対して攻撃しているが、ダメージが入るのは画面上で攻撃した1固体のみ、ということでしょうか?
    また、現状ではどのような組み方をしていてどういう動作になっているかも教えて頂けますと助かります。

daifuku
    参加者

>>ASDさん
    すみません自分でもあまり整理できていませんでした。
    作りたいものはイベントではグループに対して攻撃しているが、ダメージが入るのは画面上の一個体のみです。
    現状はプレイヤーの場合プレイヤーが攻撃アニメーション中一定のフレームの時、攻撃判定に敵が触れると敵のHPを削るようイベントを作っています。
    プレイヤーと敵の関係のみならこれでも良かったのですが、グループ内の1固体VSグループ内の1固体となるとどうすれば良いのか分からなくなりました。
    敵一種類の1固体VS敵一種類の1固体づつイベントを作っていく場合あまりにも膨大になるのでなんとかならないかと思った次第です。
    画像は上が作りたいイベントで下が現在のイベントの計算式です。
    プレイヤーが特定の種類の敵を攻撃した場合と攻撃された時HPが減るようにイベントを作っただけです。

daifuku
    参加者

すみません画像を忘れていました。

You must be logged in to view attached files.
    ASD
    キーマスター

>>daifukuさん
    遅くなりましたがサンプルを作成いたしました。基本的には各個体オブジェクト同士で行っていたものがグループに置き換わっただけなのですが。なおダメージ計算式は簡略化しております。

– サンプルプログラム
    https://blog.clickteam.jp/wp-content/uploads/2018/03/cf25_blog_2018-03-17_異なるグループ間の攻撃ヒットイベント.zip

daifuku
    参加者

>>ASDさん
    ありがとうございます、すごく悩んでいたので助かりました。
    今からサンプルをじっくり眺めてみようと思います。

daifuku
    参加者

続けて質問失礼します。
    サンプルを眺めていて思ったのですが攻撃判定の親の固定値がすでに他のオブジェクトに使われている場合はどうすればよいのでしょうか?
    いま攻撃判定オブジェクトは攻撃時にのみ作成され、攻撃モーション中に追従させるために親の固定値を敵キャラ本体に変更しています。
    その場合サンプルのように・A_親の固定値オブジェクトグループX=Fixed(“オブジェクトグループY”)のようにな条件を使うには、既に攻撃判定が敵キャラ本体に使われている状態だと使えないのでしょうか?

今敵は下の画像のような状態なのですが画像一番下の攻撃判定にオブジェクトグループをあててみたもののやはりダメなようでした、もちろんループが無い状態では攻撃が当たるのですが、攻撃が当たると別種の敵が同時に死ぬという状態になります。
    何か解決策はあるでしょうか、どうぞよろしくお願いいたします。

daifuku
    参加者

すみません、上の問題の一部は私の勘違いでした(画像の事です)。
    別のオブジェクトグループが別のオブジェクトグループに攻撃して当たるようにはなりました。
    ただまだ攻撃が当たると皆同時に破壊されてしまうのですが原因が分かりません。
    今の所元々あるHPが0になったら消滅するイベントとオブジェクトグループごしにHPが0になったら破壊するイベントどちらも試しているのですが結果が同じになります。
    あとHPを0以下にした時アニメーションが入るのですがどう上手く移行させればよいのでしょうか。
    画像はあまり役に立たないと思うのですが今の状況です。

ASD
    キーマスター

画像を見る限りでは、ループを回しているオブジェクトグループと、HPが0になった時の条件のグループが異なっているのが気になります。これでは折角ループを設定していても、ループ時にHPが0になった時の対象オブジェクトを特定できないので、おかしなことになるのではと推測します。

実際のファイルを見ればより確実なことが言えますのでまだ解決しないようでしたらご提示をお願いします。

daifuku
    参加者

>>ASDさん
    画像のように同じグループにしたことで改善し、同時に破壊されるようなことは無くなりました。
    ただキャラクター死亡後の処理が上手くいきません、倒した時、時折死亡までに時間がかかったりなどよくわからない挙動をみせます。
    問題の個所はフレーム海1-1です、敵のイベントはイベントエディタに丸々移しました。
    70~83行目までが今までに作った死亡イベント、332行目から今試している死亡イベントです。
    オブジェクトグループと1個体間のイベントをどのように作っていけば良いのか今いち良く分かっておらず、333行目は71行目にあった元々の死亡イベントを引っ張って来たものです。この作り方で合っているのでしょうか?
    どうぞよろしくお願いいたします。

http://6.gigafile.nu/0409-b2323578156e6dcca96f99a4b30d4ed59
    ファイルサイズが大きくなりすぎてここに置けないのでギガファイル便に置いたのですが大丈夫でしょうか?
    背景をいくら消してもサイズが変わらなかったので原因は音楽かと思うのですが、消し方が分かりませんでした。

ASD
    キーマスター

修正いたしました。修正箇所は下記の画像をご参照ください。

– サンプルプログラム
    https://ux.getuploader.com/mmf/download/1059

サウンドファイルを完全に削除するには、イベントでその音が指定されているイベントを全て削除する必要があります。データエレメンツからは差し替えが可能ですので、一時的に別の音に入れ替えてサイズを削減する手段もあります。

daifuku
    参加者

グループ悪いの攻撃力を使用しているのに条件に加えていなかったのが原因だったのですね。
    丁寧な画像つきの解説と音の消し方、修正作業までありがとうございます、完全に解決しました。

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。