オブジェクトフォルダが引き起こす致命的なバグ

ホーム フォーラム CF2.5使用法全般 オブジェクトフォルダが引き起こす致命的なバグ

• このトピックには5件の返信、3人の参加者があり、最後にASDにより5年、 8ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    ラクレス
    参加者

お世話になっております
    イベントエディタのオブジェクトフォルダに関するバグ報告です
    長文になりますが致命的なバグと思うので確認頂ければと思います

*このバグは最初からある訳では無く引き金があったのだと思いますが
     いつ何をして起こるようになってしまったのかは分りません
     サンプルはバグが発生する状態になってしまった製作途中のデータから
     全てのイベントとオブジェクトを排除した状態のmfaファイルになります

==================================================================

イベントエディタで横に並ぶオブジェクトをフォルダにまとめる際に
    同タイプのオブジェクトを囲う分には問題ないのですが
    下記の様に複数のタイプのオブジェクトを囲って閉じ再び開くとバグが発生します

[◆◆◆□□□▲▲▲] ◆◆[◆□□]□▲▲▲ ◆◆◆[□□□▲▲]▲ など

また 囲いを左から閉じるか右から閉じるかで症状が異なります

——————————————————————

[◆◆◆□□□▲▲▲] を 左 [ から閉じると
    [◆]□□□▲▲▲] のように左端のオブジェクトタイプのみしか囲われず
    *(他のオブジェクトタイプを跨ぐと同じオブジェクトタイプでも囲われません)
    更に囲おうとしていた右端には ] が残る為 ] が1つ増えてしまいます
    開き直すと [◆◆◆]□□□▲▲▲] となります

この状態で内側の ] にカーソルを合わせると
    製作段階で私が作ったフォルダの名前(CP)が表示されます
    左右で囲いの名前が違うおかしなフォルダが出来上がった状態です
    もう一組同じ事をすると 更に以前作ったフォルダの名前(Ability)の囲いが出てきたりします

右端にあぶれた ] は
    ダブルクリックや右クリメニューから閉じようとするとフリーズします
    一度出来たら二度と消す事が出来ず また ] より右に置いたオブジェクトは
    右クリックからオブジェクトフォルダの作成が出来なくなるなど非常に厄介です

——————————————————————

[◆◆◆□□□▲▲▲] を 右 ] から閉じた場合

正常に閉じたと思いきや 開き直すと
    囲いの左のオブジェクト ◆◆◆ 以外のオブジェクトが全て消滅します
    再起動をしても復活せず データ上には存在しますが一切のイベント操作が不可能になります
    この時の 右 ] はやはり以前作ったフォルダの名前になっています

==================================================================

添付mfa のフレーム test_1 はバグが起きるようになってしまった空のフレームです

test_2 は検証用で test_1 にオブジェクトを置いてあるだけです
    一度右端の ] が生成されると消せなくなる為 検証用に複製してあります

test_3 は ] が出来てしまった後の製作データを空にしたフレームです
    この ] も test_1.2 のバグと同じステップを踏んで出来たものですが
    カーソルを合わせると 引数が正しくありません とエラーが表示されます
    test_1.2 で出来た ] はエラーは表示されないので別例として用意しました

現在製作中のもので ] が出来ていない状態のデータもあるのですが
    100% このバグが発生してしまう為この先新たにフォルダが作れない状態です
    フレーム単位で発生する様なので 同じプロジェクトの他フレームは無事ですが・・・

現在使用しているCFのバージョンは 291.5 ですが
    最近まで製作を先送りにしていたフレームで起きたバグなので
    引き金を引いたのはかなり前かと思います

どうぞご確認頂ければと思います

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    ラクレス
    参加者

以前このフォーラム内で MWさん が報告なさった内容に似たものかもしれません
    しかし1000というオブジェクト数制限には程遠いので他にも原因があるように思えます
    どうにか正常に動くようになってほしいものです・・

ASD
    キーマスター

>>ラクレスさん
    ご報告ありがとうございます。提供して頂いたデータにて症状は確認されましたのでクリックチームへ報告を行いました。
    ただ、新規でフレームを作ると発生しないので、既にそういう状態になってしまったフレームを直すことができるのかは分かりません。

ラクレス
    参加者

ご対応いただきありがとうございます!

確認の為にオブジェクト数を調べたところ247個でした
    1000には遠いものの少しでも減らそうと
    同タイプのオブジェクトは纏める作業をしております
    その過程で削除したオブジェクトの一部が幽霊化するなど
    だいぶ散らかったフレームになってしまったので
    オブジェクトを減らす作業を終えたら
    全てのイベントとオブジェクトを新規フレームにコピーする
    という手を取ろうかと思います

今後の為にもこのバグが引き起こされなくなるよう祈ります

mugimiso
    参加者

横から失礼します。
    本件について続報はありませんでしょうか?
    こちらでも、おそらくですが同様のバグが発生いたしました。

イベントエディタ上では、フォルダの中にフォルダがあるという
    本来あり得ない表示になっており、
    また保存したはずのオブジェクトと、
    そのオブジェクトにからむイベントが消えてしまっています。

しかし、左のワークスペースツールバー、
    及びフレームエディタ上にはオブジェクトが残っており
    このまま作業を進めることができない状態です。
    (フレームエディタにも残っているということで
     いわゆる幽霊オブジェクトとも違った現象に思えます)

データをロードし、作業再開しようとしたときに発覚したもので、
    バグが起きた瞬間を確認できたわけではなく、
    こちらでは何がトリガーとなって起きるのかはわからない状況です。

とりあえず、この状態になる前にやったことといいますと、
    幽霊オブジェクトの問題を解消するべく、
    新規にフレームを作り、そこに使用するオブジェクトとイベントのみを
    一斉にコピーし、イベントエディタ、及びワークスペースツールバー上で
    フォルダを作成し、整理する、ということを行いました。
    複数のタイプのオブジェクトを一斉に操作したことで
    起きたものなのでしょうか。

ちなみに、こちらもオブジェクトの数は1000は越えてはいないと思います。

バグ修正に時間がかかるとしても、
    何が引き金で起こるバグなのか等、情報ありましたら
    お教えいただけますと幸いです。

ちなみに、現在のバージョンは2.5(ビルドR291.6)です。

ASD
    キーマスター

>>mugimisoさん
    開発元へ報告は行いましたが、現在ClickteamのBug Tracker System(バグを報告する専用のサイト)がサーバーメンテナンンス中で確認することができません。
    復旧し閲覧可能になれば確認したいと思います。

とりあえず現状の予防策としては、1度に大量のオブジェクトをコピーせず、少数に分けるか極端には1個ずつコピーしていくのが無難だと思われます。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。