オブジェクト影を背景に落とすときにどのような方法が良いか

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  • このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にdaifukuにより5年、 6ヶ月前に更新されました。
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  • #15669
    daifuku
    参加者

    オブジェクトの影を地形に落とそうと考えているのですが、最初はオブジェクトと背景の距離を測って影を落とせばいいのかなと考えていたものの、地形は背景扱いなので互いの距離を測れずどうやって影を反映させればよいのか分かりません。
    オブジェクトの影を背景に映す時、どのような作り方をすればよいのでしょうか?
    ちなみに落とそうとしている影はただの丸い影です。

    どうかよろしくお願いいたします。

    #15675
    ラクレス
    参加者

    こんにちは

    影を必要とするオブジェクトをオブジェクトグループにまとめ
    オブジェクトグループと同数の影を生成し
    foreachでオブジェクトと位置を同期してやる等はどうでしょうか

    各オブジェクトの共通した場所に変数を設けて
    影の種類や自身からどれくらいの位置に影を置きたいか等を入力しておけば
    一括で位置あわせや影のグラフィック変更等出来るのではないかと思います

    #15676
    daifuku
    参加者

    >>ラクレスさん
    影を必要とするオブジェクトをオブジェクトグループで纏め上げ、同数の影を生成し、foreachで位置を同期させるまでは理解できたのですが、「各オブジェクトの共通した場所に変数を設ける」の部分がどういうことなのか分かりませんでした。
    いま画像のような認識なのですが、
    共通した場所というのは平坦な一直線上の道を基準にという事なのでしょうか?
    またそこに変数を設けるというのは何かしらのアクティブオブジェクトを置いてそこでどうこうするという事なのでしょうか?

    今の所丸影が背景に接触している場合丸影のy座標が引かれ丸影の位置がせり上がり、背景に接触していない場合丸影のy座標を増加し位置を下げるように作っています、ただ、浮いたブロックのような地形がある場合は影が押し上げられず、浮いたブロックの上に立つと影が無い状態になりどうすれば良いか悩んでいる状況です。

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    #15678
    ラクレス
    参加者

    申し訳ありません、、
    勝手に平面2Dに配置された木やタル等の障害物を想像して答えていました
    共通した場所に変数をというのは、変数Aに影タイプを入れるとした場合
    他のオブジェクトも変数Aに影タイプを、とインデックスを共通させる事で
    オブジェクトグループで一括操作が可能という意味で書いたものでした

    横スクアクションとなると影のY軸の取り方が大変そうですね
    オブジェクトが地面と接触している時は足元のY座標を取り
    宙に居る時は地面判定オブジェを下に高速ループで飛ばし
    地面判定オブジェが地面と接触したY座標を取る
    などが頭に浮かびましたがどうでしょうか

    #15681
    daifuku
    参加者

    >>ラクレスさん
    一括操作ができるという意味だったんですね。
    色々作り悩んだ結果なんとなくそれっぽい形にできました、ありがとうございます

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