サウンドが鳴り終わったら次フレームへ移動

ホーム フォーラム CF2.5使用法全般 サウンドが鳴り終わったら次フレームへ移動

タグ: 

• このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にcatmanにより6年、 4ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
    catman
    参加者

はじめまして。
    早速ですが質問をさせてください。

初歩的な質問で恐縮なのですが、例えばタイトル画面でスタートボタンを押したら
    短めの効果音が鳴り、それが鳴り終わったら次のフレームへ移動というように
    したいのですが、うまくいきません。音が鳴る前に次フレームへ移動してしまいます。
    方法を教えていただけないでしょうか?

それと、これもまた初歩的な質問で申し訳ないんですが、プレイヤーキャラの
    グラフィックを反転させるにはどうすれば良いのでしょうか?

お忙しいとは思いますが、教えていただけるとありがたいです。
    よろしくお願いします。

MYTH
    参加者

catmanさん>>
    こんにちは。
    かなり簡易的になりますが、サンプルを作成させて頂きました。
    「特定のサウンドの再生が終了した時」という条件は存在しないため、
    フレーム移行時のイベントは代わりに「特定のサウンドが再生されていない時」を用いました。
    また、サウンドの再生前にフレームが移行される事を防ぐために、オブジェクトのフラグで区別しています。
    何かキーを押すことで次のフレームに移行します。

2フレーム目ではzキー押下でオブジェクトのグラフィックの色を反転させられます。
    こちらもオブジェクトのフラグを利用しています。
    お手数ですが「反転」が色ではなく向きの事でしたら、イベント内の「エフェクト」から変更できますのでお願いします。
    「エフェクト」イベントでは他にもグラフィックに様々な効果を与えることができます。

オブジェクトのフラグを活用すると、大変便利にアプリケーションの作成を進められますよ。

MYTH
    参加者

失礼しました。サンプルはこちらになります。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    catman
    参加者

サウンド再生後に次フレームも、グラフィックの反転も出来ました!

グラフィックの反転はおっしゃる通り、向きを変えることでした。
    恥ずかしながらエフェクトの存在に気付いていませんでした。
    これから活用していきたいと思います。

本当にありがとうございました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。