サブアプリケ―ションのメニュ―画面のボタンオブジェクトの使用について質問です。

ホーム フォーラム CF2.5使用法全般 サブアプリケ―ションのメニュ―画面のボタンオブジェクトの使用について質問です。

• このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後にkiyoakiraにより5年、 6ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    kiyoakira
    参加者

こんにちは、お世話になります。
    サブアプリケ―ションでメニュー画面を作成していますが、
    質問させて下さい
    サブアプリケーションの上でボタンオブジェクトを作成していますが、
    フレームの途中からだと押せますが、ゲームを最初からもしくは、アプリケーションを最初から実行するとボタンオブジェクトが押せないのです
    サブアプリケーションの上からだとボタンオブジェクトは押せないのでしょうか?
    ファイルをお送りいたしますので、ご教授をよろしくお願いいたします。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    kiyoakira
    参加者

すみません質問の内容が難しかったでしょうか?
    簡単に言えばサブアプリケーションの上にボタンオブジェクトは使用できませんでしょうか?
    という意味です。要求するようで申し訳ございませんがご回答をよろしくお願いします。

ASD
    キーマスター

>>kiyoakiraさん
    サブアプリが複数ある場合に、イベントによって作成する場合はサブアプリ2→サブアプリ1の順番で作成しなければ、マウスクリック条件は動作しないようです。(1→2の順番で作成した場合でも1を非表示にすれば2のマウスクリックが動作します。)
    この場合の1、2と言うのはフレームエディタにてオブジェクトが挿入された順番です。

kiyoakiraさんのファイルでは、メイン画面を表示しているサブアプリ1は最初からフレームに存在していて、メニュー画面のサブアプリ2をイベントで作成したために上記の順番に引っ掛かり、2の方のマウスクリックが動作していませんでした。

ちなみに、1、2共にプロパティの『開始時に作成』がオンで、フレーム開始時から存在していれば、両方とも動作しますので、イベントによるサブアプリの破壊・作成は行わずに、一時停止と再開でやっていくのがよいかと思われます。

– サンプルプログラム
    https://blog.clickteam.jp/wp-content/uploads/2018/09/cf25_blog_2018-09-30_サブアプリでのマウスクリックイベント.zip

kiyoakira
    参加者

ASD様わざわざご回答ありがとうございました。
    納得しました。サンプルまで作成していただきありがとうございました。
    感謝いたします。

ASD
    キーマスター

上記の動作、仕様である可能性が高いですが、もしかしたら修正されるかもしれませんので、開発元へ報告いたしました。

ちなみに、サブアプリ内にあるボタンオブジェクトをクリックしてフレーム移動すると、Alt+F4による終了などのキーボードショートカットが動作しなくなってしまいますのでご注意ください(前フレームでのボタンにフォーカスが移ったままになっているのが原因)。
    移動先のフレームで再度ボタンやリストオブジェクトをクリックさせてフォーカスを戻すか、親フレーム(サブアプリを置いているフレーム)にて、リストオブジェクトの『コントロール』→『フォーカス解除』が実行される必要があります。

ボタンオブジェクトを使用せず、アクティブオブジェクトをボタン代わりにして組めば、ボタンにキーボードフォーカスが移るという事はそもそも発生しないので回避することが出来ます。

kiyoakira
    参加者

ASD様ありがとうございました。修正されることを祈っています。
    アドバイスありがとうございました。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。