サブアプリケーションを利用したミニマップ

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  • このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にMOKUZUにより5年、 3ヶ月前に更新されました。
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  • 投稿者
    投稿
  • #15902
    MOKUZU
    参加者

    お世話になっております。

    サブアプリケーションを利用して
    迷路探索型ゲームのミニマップを
    実装できないものだろうかと試行錯誤しております。

    やってることは単純でプレイヤー、敵、アイテムの
    X,Y座標をグローバル変数にしてそれぞれ10分の1に縮小し、
    サブアプリケーションで連動、表示してるだけです。

    この場合、プレイヤーはなんの問題もなく
    連動するのですが、問題は複数いる敵やアイテムの連動です。
    現状、当然のように一種類の敵やアイテムに対し、一対分の
    XY座標しか連動できず、ミニマップ上では
    コピーして配置した敵やアイテムは全部同じ座標に
    なってしまいます。
    ファイルを添付しましたのでどうかご覧ください。

    通し番号を振って見たりしたんですが、
    フレームを跨いでいるので個々のオブジェクト同士の変数が
    都合よく連動するはずもなく、行き詰ってしまいました。
    どうか良い方法があればご教示くださいませ。

    • このトピックはMOKUZUが5年、 3ヶ月前に変更しました。
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    #15907
    ASD
    キーマスター

    無理してサブアプリを使用せず、同一フレーム内に構築する方が、ループ処理も適用できるのですんなり作れます。

    – サンプルプログラム
    https://blog.clickteam.jp/wp-content/uploads/2018/12/cf25_blog_2018-12-26_minimap.zip

    #15911
    MOKUZU
    参加者

    うあ…これはもうどう考えてもASD様の方式のほうが
    圧倒的にスマートですね。
    「マップ」イベントグループの値を変えるだけで
    ほとんどのサイズや倍率に対応できますし、
    面倒なグローバル変数の紐付けも不要ですから。

    なまじCF2.5は様々な方法が考えられるので
    今回はサブアプリに拘泥してしまったようです。
    最近作ったゲームはキャラのサイズが大きく
    全体マップが把握しにくいため
    ユーザー様からミニマップの実装を要望されており
    真っ先に思いついたのがサブアプリでした。

    どうも作るのが簡単なのでRPG系はランダムエンカウントの
    ゲームばかり作っていたんですが、これならシンボルエンカウントの
    代用としても十分使えそうです。

    ご教示ありがとうございました。

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