セーブデータの暗号化とバージョンアップについて

ホーム フォーラム Android,iOS セーブデータの暗号化とバージョンアップについて

• このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後にASDにより7年、 10ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    ラクレス
    参加者

現在制作中のゲームでスコアランキングの導入を考えており、
    また課金状況を変数で管理するようになる為データ改ざんを防ぎたいです。
    暗号化の機能を持つAndroid,iOSに対応したオブジェクトは無いのでしょうか。

改ざんされたくない値aに数値高めの乱数bを用意し乗算(±2147483647に収める様に)
    ロード時にaをbで剰余0以外の場合改ざんと見なし強制終了等の処置を施す。
    等といった策は二重三重にしたとしても、改ざんを試みる様な人からしたら
    子供騙しにもならない感じでしょうか。
    何か手軽で効果の高い策がございましたらお教え頂きたいです。

もう一つ質問させて頂きます。
    リリース後にバグ修正などをする場合どの様な流れで行うのでしょうか。
    更新済みのアプリを丸々提出するのでしょうか。

どうぞ宜しくお願いします。

ASD
    キーマスター

>>ラクレスさん
    iOSに対応した暗号化オブジェクトは現状存在していないようですが、Androidであればエクステンションの『AESFusion object』が対応しています(iOSにも対応するよう作業中とのことです)。

『AESFusion object』を使ってINIファイルに保存するデータを暗号化する手順を解説した記事をアップいたしました。参考にされてみて下さい。

セーブデータを暗号化する

アプリの更新は新バージョンを提出して丸ごと差し替えになるものと思われます。
    デバイス上においてはアプリケーションプロパティのAndorid、iOSタブにある『パッケージ名』が同じであれば上書き更新されます。異なっていれば別のアプリとしてインストールされます。

• この返信は7年、 11ヶ月前にASDが編集しました。
    • この返信は2年、 6ヶ月前にdegicataroが編集しました。
    ラクレス
    参加者

ご回答ありがとうございます!大変助かりました。
    いつの日かこのオブジェクトがiOSもサポートしてくれる事を願います(-人-)
    CF2.5製のiOSアプリをリリースされている方々がどう対策しているのか気になる所です。

ASD
    キーマスター

>>ラクレスさん
    最初にラクレスさんが仰ったような元のデータでも一見して解らないように偽装するというのは有効な手段だと思います。
    更に言うと、INIで書き込む際の項目名もランダムな文字列にしておけば、どの項目が何のパラメータのデータなのか判別し難くなり、より改ざんのリスクは下げられると思います(作者側では対照表を用意しておく)。

ラクレス
    参加者

配列オブジェクトを使ったセーブロードについてお聞きしたいのですが
    配列をファイルに保存 > 数列 で “ファイル名” のみ入力すると
    実行ファイルと同じ場所に作成され、読み込みもファイル名のみ指定で問題無い様ですが
    モバイル端末でも同じ様な使い方が可能でしょうか。
    可能であるとすると、数値を偽装すれば項目名も無い為
    INIより改ざん対策をしやすいように思ったのですがそういう訳でもないのでしょうか。
    どうぞご教示頂ければと思います。

ASD
    キーマスター

>>ラクレスさん
    Windows PC以外のプラットフォーム(Flash,iOS,Android,HTML5など)ではパスは不要でファイル名のみ指定します。
    ただし、一部のオブジェクトではファイル名のみではロードされないものがありますので、その場合は『Androidオブジェクト』の『データ格納ディレクトリ』関数を追加します(Androidアプリの場合。下記のトピックのサンプルのように)。
    配列オブジェクトであれば、ファイル名のみの指定でアクセスできます(Androidアプリで確認)。

キャラクターの一覧表示とレベル機能についてです。

• この返信は7年、 10ヶ月前にASDが編集しました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。