タッチの認識バグ

ホーム フォーラム Android,iOS タッチの認識バグ

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全21件中)
  • 投稿者
    投稿
    ラクレス
    参加者

今までシングルタッチでしか操作していなかったので気付かなかったのですが
    同時に複数のタッチをすると 指を離した後もタップ状態が残る不具合があるようです
    同時と書きましたが1つ目のタッチ後一瞬ではなく 体感で0.2秒くらいと
    症状の発生タイミングがそこそこ長めなので容易に再現出来てしまいます
    この時のタッチ状態の取得情報は何故かOFFです
    条件がクリックでもタッチでも同じようにこの症状が出ます
    サンプルのカウンターバーが伸びっぱなしになるのを確認頂きたいです

同じ状態になってしまう条件がもう一つあり
    条件となるタッチCHより”上の”タッチCHがONになっている状態で
    条件のタッチをONにすると そのままタッチされっぱなしの状態になります
    サンプルの緑オブジェクトが2つ目のタッチを条件にしているので
    3つ目以降のタッチがOFFの時はタッチしても正常に動作し
    ONの時にタッチをすると押されっぱなしになるのを確認頂ければと思います

この症状は引き金になったタッチCHに再びアクセスする事で解ける様ですが
    容易に再現出来てしまう事もあり かなり致命的な不具合となってしまっています
    毎度お手数おかけしますが 開発チーム様の方へ報告をお願いしたく思います
    どうぞ宜しくお願い致します

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    ラクレス
    参加者

条件の”クリックをした時”の判定後にはわずかな無効時間がありますが
    その時間とこの症状が出る時間が同じであるように感じます
    前者の方の原因にこの無効時間が関係しているのでしょうか
    素人の要らぬ考察かもしれませんが気になったもので・・・

ASD
    キーマスター

>>ラクレスさん
    確認いたしましたところ、最初のタッチ条件をオブジェクト上に設定して、2番目のタッチより前に最初のタッチを離すとそのままになってしまうようです。両方のタッチ条件をオブジェクト上ではなくどこでもOKの条件にしたり、1番目のタッチをどこでもOKに、2番目のタッチをオブジェクト上に設定した場合は正常のようです。

下記にて報告させて頂きました。続報をお待ちください。

– Bug/Issue Reports #4160: Multitouch bug: Touch recognition does not released when the first touch on object has released – Android Export Module – Clickteam Bug Tracker System
    http://bugbox.clickteam.com/issues/4160

ラクレス
    参加者

ご報告ありがとうございます!
    丁寧に参考動画までご用意頂き私も原因を再確認する事が出来ました
    オブジェクトをクリックの条件を用いたイベントでは回避出来無さそうなので
    バグ対応して頂ける事を願って現状のままにしておこうと思います

ASD
    キーマスター

報告先のページにてマルチタッチの修正版がアップされました。ご確認ください。

ラクレス
    参加者

ご案内頂きありがとうございます!
    CRunMultipleTouch.java
    CRunMultipleTouchItem.java
    アップされていたこの2ファイルを
    Clickteam Fusion 2.5\Data\Runtime\Android\RuntimeAndroid.zip\src\Extension
    の中に入れて最初に上げさせて頂いたサンプルをビルドし直してみましたが
    私の実機ではクリック条件の場合もタッチ条件の場合も変わらずの結果でした

パッチの中に Movements フォルダがあり中が空ですが
    必要なファイルの入れ忘れなんて事はないですよね

• この返信は7年、 1ヶ月前にラクレスが編集しました。
    ASD
    キーマスター

申し訳ありません。説明が足りませんでした。更新手順はダウンロードした『MultipleTouch.zip』をそのままCF2.5インストール先の\Data\Runtime\Androidの同名のファイルへ上書きして置き換えるだけです(その際は元のバージョンへ戻せるように事前にオリジナルのファイルのバックアップを取っておいて下さい)。

ラクレス
    参加者

ありがとうございます!
    ご指定の通り書き換えましたらタッチの認識は正常になりました!
    しかしマウスクリックが条件の場合は変わらずの状態です

マウス操作をマルチタッチに置き換えれば解決しそうですが
    全操作をマウス操作で作ってしまっている為それは途方もないです
    今後マウスクリックの方も対応して頂けると信じて(-人-)

ASD
    キーマスター

そちらはバグではなく、標準のマウスクリックではタッチIDが返らないためにマルチタッチと混在させると発生する仕様のようです。今後マルチタッチとナンバリングを分けられるように試みてみるとのことですが、基本的には複数のタッチを使用する場合はマルチタッチを使用して作成するのが無難のようです。

ラクレス
    参加者

ありがとうございます!混在させた時の仕様だったのですね
    マウスイベントはとても使い易いのでID分けが上手くいくよう祈ります(-人-)

しかしマルチタッチオブジェクトを含めずマウスクリックのみの場合でも
    同様にクリックされっぱなしの状態になってしまうのは変わらずです
    (サンプルの赤オブジェをタッチ後に他でタッチし先に赤オブジェの方を離すと再現されます)
    マルチタッチオブジェクトと混在させずこの状態になってしまうのも仕様なのか
    または改善される可能性はあるのか この点を知りたいです

もし改善が難しい場合はマルチタッチを用いたイベントに書き換えるしかありませんが
    その場合マウスクリックを用いる場合の注意点としてのアナウンスが必須かと思います
    ビルドタイプをAndroidにしても左クリックをタップとして使えてしまう為
    シングルタッチしか用いないアプリでの製作段階では気付く可能性が低く
    最悪リリース済みのAndroidアプリでこの不具合を抱えたものもあるのではと思います
    iOSの方は環境が無いので何とも言えませんがクリックが使えるのは同じなので確認の必要がありそうです

まずはサンプルの方を確認頂きたいです
    英語力が無いばかりに何度も何度も頼ってばかりで申し訳ありませんが
    どうぞ引き続き報告等お願い出来ればと思います
    宜しくお願い致します

You must be logged in to view attached files.
    ラクレス
    参加者

お世話になっております
    開発元より RuntimeAndroid.zip の修正版がUPされていたので
    更新してみたところ ビルド時にエラーが出るようになってしまいました
    CF2.5のバージョンは 288.0 で ファイルを元に戻せばビルドは正常に出来ます

添付ファイルはエラーログです

ASD
    キーマスター

こちらでは正常にビルドすることができました。
    Android SDKのBuild tools他や使用しているAPIを更新する(JDKも古ければ更新してみる)、CF2.5のアップデータを再インストールして288.0へ完全に戻した後、再度ファイルを差し替えるなどの確認を行ってみてください。

ラクレス
    参加者

ご教示頂きありがとうございます
    それぞれを更新し もう一度ビルドを試してみたところ
    制作中のアプリのみエラーを吐いてしまう事が分かりました
    更新前は制作中のアプリでしかビルドを試していなかった為
    更新によって結果が変わっているかどうかは分かりません

RuntimeAndroid を以前の物に戻せば制作中のアプリも正常にビルド出来ます
    他のmfaはどちらでもビルド出来るので何らかの問題があるのだと思いますが
    エラーログにある警告3エラー2と出ている部分がそうなのでしょうか
    この警告とエラーが何を示しているのかよく理解出来ないのですが
    どのように処置を行えばいいのでしょうか

何より元の RuntimeAndroid なら正常にビルド出来るという点が気になります

ASD
    キーマスター

制作中のデータの内容が今までトピックにアップされたファイルとは異なるのであれば、その部分が関係しているのではないでしょうか。何のオブジェクト、イベントが組まれたことによってそのエラーが発生しているのか判りませんので、データをご提示頂ければこちらでも確認いたしますのでご検討ください。

ラクレス
    参加者

エラーが出なくなるまでイベントを絞り込んでいったところ
    アプリ内にアクティブピクチャが存在するとエラーが出る事が分かりました

制作中のアプリは配信予定のものなのでUPする事は出来ませんが
    同じエラーが出るサンプルを添付させて頂きます
    ただアクティブピクチャが1つ置いてあるだけですが私の環境下だとビルド出来ません
    ご確認頂ければと思います

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全21件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。