ハイスコア・キー操作などについて

ホーム フォーラム Flash,HTML5 ハイスコア・キー操作などについて

• このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後にOtoにより7年、 6ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    Oto
    参加者

ハイスコア・キー操作などについて、複数の質問をさせていただきます。
    できるだけ解決したいと思っています。

※マークの項目は特に重要な部分です。

自作ゲームをフラッシュとして出力し、
    実際にホームページにアップロードしてテストプレイしてみたところ、
    プレイヤー観点からもっと快適にできないかと思い、数点の疑問が湧きました。

添付画像はハイスコアの入力ウィンドウですが、
    まず出たときに、数字・文字入力欄にキャレットが表示されないため、入力できず、
    一度入力欄をクリックする必要があります。

・最初からキャレットを表示させ、すぐに入力できるようにすることはできますか?

OKにマウスを乗せると、カーソルが通常の選択ではなく、テキスト選択となります。
    ここは通常の選択(矢印など)であるべきだと感じるのですが、

・この際のマウスアイコンを通常の選択にできますか?

更に、このOKをクリック、あるいはEnterを押してスコアを登録すると、
    キーボード操作を受け付けなくなり、キー操作を有効にするためには、
    ゲーム画面を一度クリックしなくてはなりません。
    何も分からないプレイヤーからすると、ゲームがフリーズしたと思うかもしれませんし、
    状況を分かっているプレイヤーからしても、二度手間だと思われる可能性があります。

・スコア入力後、ゲーム画面をクリックしなくとも、キーボード操作を有効にできませんか?

あと、1920×1080のゲームなので、添付画像は見やすく2倍に拡大していますが、
    この入力ウィンドウが相対的に大変小さくなります。

・この入力ウィンドウ自体のサイズなどをカスタマイズできますか?

それから、テストプレイで何度も試しましたが、スコア入力を回避する方法がありません。
    ページを再読み込みすればできますが、普通に飛ばしたいプレイヤーもいるかもしれません。

・例えばEscキーなどでスコア入力をスキップなど、そういった機能はありませんか?

ハイスコアを何度も入力できてしまう不具合?のようなものがあります。
    自分はゲームクリア後だけでなく、
    タイトル画面にもハイスコアを見るためのボタン、並びにキーを設定しています。
    ゲームクリア → ハイスコア入力 → タイトルに戻る → タイトルからハイスコアを見る
    ここでまたハイスコア入力ウィンドウが出て、同じ点数が入力できてしまいます。

※少なくともこれだけは解決しないと、ゲームをアップロードできないという状態です。
     なんとかならないでしょうか?

こちらも重要な点ですが、
    クロームとIE、2つのブラウザを試しましたが、ハイスコアは共有できていませんでした。
    クロームで数回テストプレイして、スコア数種類を入力しましたが、
    その後IEで見てみると全て0でした。
    これを見て、ブラウザだけでなく、PCが違うとどうだろう、とも考えました。

※そもそもハイスコアは、「端末やブラウザごと」ということですか?
     もしそうだと、ハイスコアというのは、これは他者と比べるのではなく、
     もしかして自分自身の記録、という意味での機能でしかないのですか?

ハイスコアのリセットについて。
    イベントエディタでリセット設定はありますが、

・プレイヤーではなく、製作者の意志のみにより、
     記録されたハイスコアをリセット、ということはできますか?

そして、

・ハイスコアの結果を、ゲーム画面外、
     例えばゲーム画面の下などに、簡単でいいので表示できますか?

ブラウザのクッキーなどの削除で、
    フラッシュゲームのデータが消えるのは普通なのかもしれませんが、

・こういったデータの消去を防ぐ方法はありますか?

ほぼハイスコア関係の質問でしたが、以下はキー操作についてです。
    自分も他製作者のフラッシュゲームはよくやりますが、
    読み込んだだけではキー操作を受け付けず、一度ゲーム画面をクリックする必要があります。
    ですができれば、一度画面をクリックしなくとも、
    常にフラッシュをアクティブというんでしょうか、そういう状態にできないかと考えています。

・ゲームのあるブラウザウィンドウが選択されている限り、
     ゲームにおいて常にキー操作受け付けるようにする、これは可能でしょうか?

項目が多いため、これについては分かる、という方がいましたら、
    1点だけでも情報をいただけると幸いです。

よろしくお願いします。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    ASD
    キーマスター

>>Otoさん
    ハイスコア入力ダイアログのサイズやキャレットの状態、OKボタンに乗せた時のカーソルの表示など、変更する機能はございませんので全て固定となります。開発元へ要望を出すことはできますが、対応されるかどうかは確約できません。

ハイスコアはクッキーに保存され、ブラウザごとに別々です。各プレイヤーのPCに保存されるので、ネットを介して他のプレイヤーと共有することもできません。そのため、作者の意思でリセットすることも不可能です。

クリックしなければキー操作ができないのも、仕様となります。SWFをアクティブにせず方向キーを操作するとブラウザのスクロールの方が動いてしまいゲームになりませんのでそういったことを防止する意味もあるのかもしれません。
    一度は画面をクリックしなければ先へ進めない構成にされるのが良いかと思います。

実行時に名前の入力を求められる動作は、ハイスコアオブジェクトのプロパティの『開始時にチェック』を外す事で回避できます。イベントで『プレイヤー名を確認』アクションを実行することで、任意のタイミングで名前入力ダイアログを出すことができます。

Oto
    参加者

返信ありがとうございます。
    だいたいのことはあきらめるしかないようですね。

せめてハイスコアを何度も登録できてしまう件について、
    開始時にチェックを外し、プレイヤー名を確認に設定しましたが、
    変わらず何度でも、永遠に出ます。
    例えば、開始時にハイスコアを作成、
    プレイヤー名の入力を開始から3秒後にしてみましたが、
    ゲームクリア後、ハイスコア画面が出て3秒後、名前の入力を求められます。
    入力し、タイトルに戻り、タイトルからハイスコアを確認すると、
    全く同じ現象、3秒後に名前の入力を求められます。

ブラウザのページを更新、あるいは、ハイスコア画面の後、
    タイトルのフレームに移動ではなく、アプリケーションの再起動をさせれば、
    この現象は起きませんが、最初のフレームがタイトルではなく、
    音が出ます、や、あるいは著作権などについての、必要な注意書きのページのため、
    再起動だと何度もこれを見せることになります。

解決方法と言っていいのか分かりませんが、
    ハイスコア画面からタイトルに戻るときに、破壊すればこの現象は置きません。
    タイトルに戻るのボタンをクリックしたときなどに、移動フレームをタイトルに指定する他に、
    ハイスコアの破壊を設定し、
    あとはハイスコアをハイスコア画面のフレーム開始時に作成とすれば大丈夫です。
    ハイスコア画面からタイトルに移動する瞬間の一瞬、
    ハイスコアが破壊されるのが目で見て分かる、という違和感は残りますが。

この破壊が唯一の方法でしょうか?
    それとも、もっとスマートな方法があるのでしょうか。

ASD
    キーマスター

>>Otoさん
    プレイヤーのスコアがリセットされていなければ、そのスコアによって再度ランクインしてしまうため、何度も入力を求められてしまいます。ゲームが終了すれば、スコアを0にリセットすると良いでしょう。

Oto
    参加者

タイトルに戻った時にスコアを0に戻すことで解決しました。
    ありがとうございました。

Oto
    参加者

ハイスコアの入力ウィンドウのサイズについて、
    もう少しお付き合いいただければと思います。

公式にリクエストするぐらいしかできないとの、前回の回答は覚えていますが、
    添付画像を見てください。
    1920 x 1080 です。これだと相対的に、入力ウィンドウがかなり小さくなり、
    人によってはブラウザのサイズを縮小するでしょうから、もう見えないくらいになります。

フラッシュにしては大きいのは分かっていますが、
    素材に1ピクセルの■感が出ないくらいに画質を優先すると、
    どうしてもこれくらいになります。

それでもウィンドウが大きくできればいいのですが、上記の通りできません。

そこで、viewportを使ってみたのですが、
    これはSWFでは無理でした。サポート外です。
    ウィンドウの部分だけを拡大しようと思ったのですが。

何か、SWFにおいても、フレームの一部だけを拡大・強調など、
    そういったことができるエクステンション、あるいは方法などないでしょうか。

ブラウザの倍率縮小 → ハイスコア入力欄が小さくてもう見えない
    この対策に、
    1280 x 720
    960 x 540
    など、別に用意して、小さい画面として別に作ろうとも考えましたが、
    やはり著しく画質が損なわれるのでやめました。

入力欄自体はいじれなくとも、
    なんとか他の工夫で、入力欄を大きく見せることはできないでしょうか。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。