バイナリファイルからbatファイルを起動

ホーム フォーラム CF2.5使用法全般 バイナリファイルからbatファイルを起動

  • このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にFreesanZにより5年、 3ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #15883
    FreesanZ
    参加者

    こんにちは。

    アプリケーションの起動中、ボタンを押してユーザーにWindowsの「スクリーンセーバーの設定」を開いてもらいたいです。

    色々考えたのですが、batファイルにて該当の起動コマンド(control desk.cpl,,1)を記述し、このbatファイルをバイナリファイルに格納し実行できればうまくいくのではと考えたのですがうまく動きませんでした。

    なにか方法はございませんでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    #15895
    ASD
    キーマスター

    コマンドプロンプトを起動してコマンドを実行する処理だけならば、エクステンションの『Execute in Consoleオブジェクト』で可能です。エクステンションマネージャーから入手可能です。

    – サンプルプログラム
    https://blog.clickteam.jp/wp-content/uploads/2018/12/cf25_blog_2018-12-21_コマンドプロンプトを実行.zip

    ですが、ついでにバイナリデータとして格納したファイルを外部アプリから開く方法についても解説いたします。
    バイナリデータに登録したファイルを抽出すると、拡張子が.tmpになるため本来の拡張子に関連付けられたアプリが起動しません。『ファイルオブジェクト』を使用して元の拡張子に戻してそれを指定する必要があります(抽出したファイルはロックされているので、一度別の場所へコピーする必要があります。)
    抽出されたバイナリファイルはアプリ終了後に自動で削除されますが、コピーしたファイルは削除されないため、削除処理が必要です。(削除命令設定時は他のファイルを削除してしまわないようにパスに注意して下さい)

    – サンプルプログラム
    https://blog.clickteam.jp/wp-content/uploads/2018/12/cf25_blog_2018-12-21_バイナリデータに登録したファイルを実行.zip

    #15908
    FreesanZ
    参加者

    ASD様

    このような便利なエクステンションがあったのですね。
    またバイナリーデータの取り扱い方法が根本的に理解できました。
    いつもありがとうございます。
    大変勉強になりました。
    御礼まで。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。