バーチャルコントローラーの位置について

ホーム フォーラム Android,iOS バーチャルコントローラーの位置について

  • このトピックには0件の返信、1人の参加者があり、最後にhideにより6年、 3ヶ月前に更新されました。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #14776
    hide
    参加者

    お世話になっております。
    年末にすみません。

    バーチャルコントローラーを「エクステンションでコントロール」にした場合、タッチした座標を起点にしたコントローラーの表示は可能でしょうか?
    (離すと消える)
    また、非表示したままでの操作は可能でしょうか?

    #14782
    ASD
    キーマスター

    >>hideさん

    『マルチタッチオブジェクト』でタッチした座標を取得し、『ジョイスティックコントロールオブジェクト』で表示する際に座標をマルチタッチオブジェクトから取得して設定すると良いでしょう。

    – サンプルプログラム
    https://blog.clickteam.jp/wp-content/uploads/2017/12/cf25_blog_2017-12-30_タッチした座標にボタンを表示.zip
    1本目のタッチで方向ボタン、2本目のタッチでボタン1、3本目のタッチでボタン2を表示します。

    しかし、サンプルを作成してみたところ、標準のタッチジョイスティックは、表示の為にタッチした指のまま操作することはできず、一度指を離して再度タッチしなければ反応しないようです。ですので、離すと消える、というようにすると操作が出来ない為、離した後数秒(約5秒間)は表示したままにするようにしました。
    また、非表示状態では操作はできません。操作判定がある状態で消えた場合は、その指を離すまでは非表示でも操作ができましたが、最初から非表示の状態で新規タッチしても操作できません。

    非表示状態でも操作可能、また、表示時のタッチで操作も開始してほしい場合は、アクティブオブジェクトでボタンを用意して、自作するのが良いでしょう。過去にサンプルを作成しておりますのでそちらをご覧ください。

    https://blog.clickteam.jp/%e8%b3%aa%e5%95%8f%e7%ae%b1/#comment-2501

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。