ランキング実装に向けて(2)

ホーム フォーラム Android,iOS ランキング実装に向けて(2)

• このトピックには0件の返信、1人の参加者があり、最後にdaiにより5年、 5ヶ月前に更新されました。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
    dai
    参加者

*ランキングを実装される方へ
    ランキング実装に向けて→キーボード作成について→ランキング実装に向けて(2)
    上記の順に見て頂くと分かりやすいと思います。

お世話になっております。
    scoreが同点となった場合
    同順位として表示する方法を教えて下さい。
    よろしくお願い致します。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    ラクレス
    参加者

前のサンプルではループインデックス+1を拾って頭にくっつけましたが
    今回は同点時に書換えを行う必要があるので
    一度順位を変数に羅列し条件に応じて書換えた後に拾ってくるようにします
    サンプルでは降順ソートボタンのオブジェクト変数を使いました

*サンプル16行目
    まずはループインデックス+1の値を
    降順ソートボタン の変数(ループインデックス)に入れます
    変数(0)=1 変数(1)=2 変数(2)=3 ….と1から順にランキングが代入されます

*サンプル18行目
    次にスコア結果を入れてある リストオブジェクトの変数を比較します
    変数(ループインデックス) と 変数(ループインデックス-1) が等しい時
    とすれば 2位=1位だった場合 3位=2位だった場合 … と順に比較されます
    この条件を満たした時 16行目で入力した 降順ソートボタン の
    変数(ループインデックス) を 変数(ループインデックス-1) に変更すれば
    1つ前の順位と同点の場合1つ前と同じ順位に変更 という処理が出来ます

このままだと 最初は全て0位 次は2位以降全部2位 次は3位以降全部3位
    の様に見栄えが良くないので 比較の時に スコアが1以上の時 を加えてやれば
    記録が埋まってない箇所の書き換えを防ぐ事が出来ます

You must be logged in to view attached files.
    dai
    参加者

すみません。
    書き忘れておりました。
    同順位となったそれ以下の順位を番号順に直したいです。
    1,2、3,3,3,4,5←番号順は変わらない
    複雑になるかとは思いますがお願いします。

ラクレス
    参加者

16行目を スコアが0の時 もしくは 1つ前のスコアより小さい時
    の条件を満たす時に 一つ前の 順位+1 にする
    というイベントに書換えれば順位飛び無しのランキングになります

dai
    参加者

サンプルありがとうございます。
    1つ疑問になっている事が有ります。
    <条件>
    AltValN(“”,Loopindex(“list”))=
    AltValN(“”,Loopindex(“list”)-1)
    の記述で1回目のループは変数(0)=変数(-1)と比べ
    変数(-1)の数値は0なので条件に一致する事は無い
    この考え方で合っていますでしょうか
    インデックスの負の値がどう扱うのか疑問に思いまして
    すみませんがお願いします。

ラクレス
    参加者

そんな感じです ランキングがまっさらな時は
    一番上のスコア=0 の方の条件が満たされ 1 が代入されます
    1 つでもランキングが加わると スコア=0 は満たされなくなり
    存在しない参照先 変数(-1) からは 0 が返ってくる為
    0 より小さいという条件も満たされず
    一番上の順位は 1 から書き換えられる事は無くなります

dai
    参加者

ありがとうございます。
    理解する事が出来ました。
    次にオンラインに接続する方法で分からない事が有ります。
    別トピックにて宜しくお願いします。

ラクレス
    参加者

オンライン処理に関しては知識が乏しくお力になれません
    最後までお付き合い出来ず申し訳ありません! m(_ _)m
    無事ランキング導入に成功します事をお祈りしております

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。