一枚の画像からアニメーションを読み込む

ホーム フォーラム CF2.5使用法全般 一枚の画像からアニメーションを読み込む

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にMYTHにより6年、 4ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    MYTH
    参加者

こんにちは。いつもお世話になっております。

現在、オブジェクトのアニメーションを外部から読み込んだ一枚の画像からスプライトシートのように読み込むといった動作をアプリケーション上で行いたいと考えています。
    その上で、画像の一部をトリミングするような動作が必要になるのですが、方法が分かりません。

アクション内に「アニメーション→フレームをロード」という項目があり、
    試してみましたが単体だとトリミングするようなアクションはないように思われました。

何か良い解決策はありますでしょうか。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    ASD
    キーマスター

>>MYTHさん
    『フレームをロード』では1枚画像から切り出して登録するということはできません。面倒ですが1コマずつの連番画像を用意して連続で登録するような仕組みにすると良いと思います。
    ただし、元のオブジェクトに登録されている画像を差し替える機能なので、元のアニメーションの枚数を超えて登録することはできません。

– サンプルプログラム
    https://blog.clickteam.jp/wp-content/uploads/2017/12/cf25_blog_2017-12-07_animated_external_image.zip

MYTH
    参加者

>>ASD様
    色々試していたところ、良い方法が見つかりました。
    これで上手く行きそうです。サンプルプログラムも大変参考になりました。
    ありがとうございました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。