作成したオブジェクトのイベント処理について

ホーム フォーラム CF2.5使用法全般 作成したオブジェクトのイベント処理について

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にppkにより6年、 4ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    ppk
    参加者

お世話になっております。

表題の件についての質問となります。

現在作成中のゲーム内で、オブジェクトの作成で作られたオブジェクト同士の当たり判定を行いたいと考えております。

当たり判定の処理は対象オブジェクトのオブジェクトイベント内に記述しているのですが
    作成されたオブジェクトのオブジェクトイベントは、1回のフレーム内で作成されているオブジェクトの数だけ実行されるのでしょうか?

また、オブジェクトイベントの実行はフレーム内のどの段階で実行されると考えておくべきでしょうか?

作成したオブジェクト同士の当たり判定ではForEachループを2重で組む必要があると考えていたのですが、作成されたオブジェクトの数だけオブジェクトイベントが実行されるのであればForEachループを2重にする必要はなさそうだなと考えております。

以上、お手数ですがご確認のほどよろしくお願いいたします。

ASD
    キーマスター

>>ppkさん
    同じオブジェクトが複数存在していてもそのオブジェクトに設定されているオブジェクトイベントがその数だけ実行されるわけではありません。1つだけの扱いとなります。

イベントの実行回数は、ループ処理を行わない場合は1フレーム中に1回しか実行されません。同じオブジェクトが複数存在していて、それぞれが同時に同じイベントで動く場合、1フレーム中に当該イベントを必要回数だけ実行させるために、高速ループまたはForEachループが必要となります。

イベントの実行順についてはこちらをご参照下さい。

イベントの種類と実行順について

ppk
    参加者

>>ASD様

ご回答ありがとうございました!
    解説頂いた内容とサンプル等を参考にさせていただき流れが把握できました。

また、過去のガイド・チュートリアルに記載されていたにもかかわらず
    トピックを投稿して失礼いたしました。

また何かと相談させていただくかと思いますがその際はよろしくお願いいたします。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。