同じオブジェクトの色の入れ替えについて

ホーム フォーラム CF2.5使用法全般 同じオブジェクトの色の入れ替えについて

  • このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にppkにより6年前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #15108
    ppk
    参加者

    タイトルの件に関する質問となります。

    ゲーム内でキャラクターにダメージを与えた際の表現として、キャラクターのイラストを一瞬白抜きにしたいと考えております。

    アニメーション毎に白抜き画像を用意するのは手間でしたので、ダメージを与えたタイミングで”色の入れ替え”を使って一時的に白に変更し、数フレーム後に元の色に戻す方法で考えていたのですが…。

    同じオブジェクトを複数生成していた場合、いずれか1体の色を入れ替えると他の同オブジェクトの色も一斉に変更されてしまいました。

    この場合オブジェクト毎に色情報を独立させることは出来ないのでしょうか?

    お手数ですがご教示のほど宜しくお願い致します。

    #15112
    ASD
    キーマスター

    >>ppkさん
    『色の入れ替え』は対象オブジェクトの全てのインスタンスに対して適用されます。
    ご希望の単色で塗りつぶす処理であれば、海外のユーザーLooki氏が作成されたエフェクト『Looki’s Shader Pack 2.0』の『Simple mask』を適用することで実現できます。適用させたいインスタンスの変数なりフラグを変更して、それを条件に加えれば、特定のインスタンスのみにエフェクトを適用させることができます。

    導入方法等は過去に同様の質問で回答しておりますのでそちらをご参照ください。

    アクティブオブジェクトの色点滅について

    #15114
    ppk
    参加者

    ASD様

    ご回答頂きありがとうございます。

    >『色の入れ替え』は対象オブジェクトの全てのインスタンスに対して適用されます。
    承知しました。

    >『Looki’s Shader Pack 2.0』の『Simple mask』を適用することで実現できます。
    早速導入してたところ、ご案内いただいた方法とサンプルを参考に
    無事オブジェクト別に色を変更する事が出来ました。

    大変助かりました。
    ありがとうございました!

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。