形状による反発

ホーム フォーラム Android,iOS 形状による反発

• このトピックには0件の返信、1人の参加者があり、最後にdaiにより6年、 2ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    dai
    参加者

いつもお世話になっております。
    バウンスボールを使用してオブジェクト同士をぶつけると
    きまった動作にしかなりません。
    例えばぶつかる対象が星型の場合その形状、質量
    ぶつかった時の速さによって変化させたいです。
    それをイベントで計算となると現実的ではないかと思います。
    物理エンジンを利用してできないでしょうか。
    ファイルの方添付致します。
    難しい事かも知れませんがお願い致します。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    ASD
    キーマスター

>>daiさん
    物理動作についてはヘルプの『オブジェクト』→『共通のプロパティ』→『動作』→『物理』と『物理オブジェクト』の章に少しばかり解説がありますので参考にしてください。

また、『物理バウンスボール動作』の『プロパティ』の章の最下部のリンクから、CF2.5が採用している物理エンジンであるBox2Dの当たり判定の仕様を確認できますが、凹みのある画像は正しく判定が設定されませんので、そのような画像をある程度正確に判定させようとする場合は画像を分割して別オブジェクト化するなどの工夫が必要になります。

下記のサンプルは適当に設定したものですので、これが正解というわけではありません。

– サンプルプログラム
    https://blog.clickteam.jp/wp-content/uploads/2018/02/cf25_blog_2018-02-24_物理ボール動作.zip

dai
    参加者

サンプルの方ありがとうございます。
    物理エンジンについて今迄あやふやな所がありましたが
    理解する事ができました。
    今後もお願い致します。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。