後ろにオブジェクトをつなげ動かす方法等

ホーム フォーラム Android,iOS 後ろにオブジェクトをつなげ動かす方法等

• このトピックには0件の返信、1人の参加者があり、最後にdaiにより6年、 1ヶ月前に更新されました。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
    dai
    参加者

いつもお世話になっております。
    分からないことがいくつかありますお願いします。

1:オブジェクトの後ろにオブジェクトを繋げて動かしたいです。イメージとしては
    ただくっつくのではなく列車の様につなげたいです。(スピードとか曲がるとそれに応じて後ろのオブジェクトが動く)

2:いつもandroid(Nexus5)でテストしているのですが
    PCで制作したものとフォントの位置が一部改行されていたり、PC内では両横をオブジェクトで埋めてあるのですが白い部分が残ります。制作しているときのサイズは480×800で制作してありますが関係あるのでしょうか?設定方法を教えてくださると有難いです。

3:音楽についてです。
    端末の音量を0にしてもアプリを起動すると音楽が流れてしまいます。どうすれば端末とアプリの音量を連携することができますか?お願いします。

4:疑問なのですがアプリ内で端末のスリープをさせない又は変更といったことは可能ですか。
    できるのならば教えて頂きたいです。

ファイルの方添付致します。
    多くなりましたがお願い致します。

dai
    参加者

ファイルの方少しだけ遅れます。

dai
    参加者

ファイルの方出来ましたので送付します。
    音楽は魔王魂様からお借りしました。
    確認のほどお願いします。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    dai
    参加者

1番なのですが内容の方少し変わりました。
    1のファイルを変更しました。
    お願いします。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    ASD
    キーマスター

>>daiさん
    WindowsにあるフォントとAndroidあるフォントは違うため、Windows上で表示した場合とは異なる表示になります。Androidにあるフォントを指定して変更する場合は、イベントで文字列オブジェクトの『フォント名を変更』アクションで指定してください。変更されない場合は、アプリケーションプロパティのAndroidオプションの『テキストオブジェクトでシステムフォントを使用』を無効にしてみてください。

音量ですが、こちらで確認したところZenPad 7.0(Android5.0.2)では起動前の端末の音量のままアプリが実行されます。特定の端末でのみ発生する症状でしょうか。端末の音量は『Android Plus』オブジェクトから変更することができますので、ゲームのオプションに音量設定を設けるのも手かもしれません。

自機の動きに追従する別オブジェクトの処理のサンプルです。下記のトピックで紹介しているサンプルの応用になります。

グラディウスのオプション

– サンプルプログラム
    https://blog.clickteam.jp/wp-content/uploads/2018/02/cf25_blog_2018-02-12_自機の動きに追従して動くオブジェクト.zip

dai
    参加者

2番なのですがフォントと紛らわしい表現をしてしまい申し訳ありません。
    正しくは文字がPCで表示されているときはフレーム中心にあるのに
    実機で試すと左に寄せて表示されたり
    長方形オブジェクトをフレーム両端の点線に合わせて置いてあるのに
    実機で試すと白い部分が両端に残って表示されてしまいます。
    内側に合わせる(黒帯を表示)の部分を変更すればいいと思うのですが
    わかりません
    すみませんがおねがいします。

あと音量に関しては改めて確認しましたが
    音楽がセットされていないフレームで音量を0にして音楽がセットされているフレームに入ると
    音楽がながれます。もしかしたらnexus5の仕様かもしれません
    nexus5は2台目でして前のもそうでした。
    教えて頂いた音量変更の方法で対処します。
    サンプルの方確認しました。
    知りたかった事でした。
    ありがとうございました。

ASD
    キーマスター

文字に関しては前回の返信の通り、WindowsとAndroidでは使用されているフォントが異なるためです。必ず実機で表示確認をして調整してください。また、Androidオプションの『テキストオブジェクトでシステムフォントを使用』が有効になっていると、Androidのバージョンや機種の違いにより異なるシステムフォントが使用されていると、これもそれぞれ違う表示になってしまいます。これを無効にしてイベントで使用するフォントを指定してください。ただしこれも一般的ではないフォントを指定すると、インストールされていない端末では違うフォントに置き換えられてしまいます。

画面の引き伸ばしについては下記のAndroidオプションの解説をご覧ください(ヘルプの『作成したアプリケーションの配布』内にもあります)。
    『内側に合わせる (黒帯を表示)』の場合、縦横のどちらかが端末画面端につくと、それ以上引き伸ばしはされません。今回のデータでは縦が端についているので、そこで引き伸ばしが止まって左右に余白が出来ることになります。他の設定をお試し頂き最適なものを選択してください。

– Android ビルドとプロパティガイド|Clickteam 公式サイト
    http://www.clickteam.jp/tutorials/android-starter

dai
    参加者

フォントに関して理解していませんでしが
    端末のデフォルトのフォントをイベントで切り替える意味を理解しました。
    又画面サイズについても同様に理解する事ができました。
    ありがとうございました。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。