新規オブジェクト座標位置のセーブとロード

ホーム フォーラム CF2.5使用法全般 新規オブジェクト座標位置のセーブとロード

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にrokaにより5年、 7ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    roka
    参加者

こんにちは。いつも参考にさせていただいております。

タイトルの質問なのですが、
    ゲーム中、新規オブジェクトを仮にオブジェクトA100個、オブジェクトB100個発射したとして、
    その200個の位置(各XY座標とレイヤ)の各情報を一括で保存して、ロードする。
    という事は可能でしょうか?

ストーリーボードコントロールの「フレームの位置」のセーブロードの場合ですと
    一括してセーブロードできますが、
    イベントエディタに変更があった場合、フレーム位置のロードが「バージョンが違う」
    という理由でロードできなくなってしまうので、不都合なのです。

イベントエディターに変更があった場合でも、新規オブジェクトの位置情報は継続して使いたいと考えております。
    iniファイルや、配置オブジェクトで色々試しているのですが、なかなかうまくいきません。
    ご教授いただけましたらありがたいです。
    よろしくおねがいします。

ASD
    キーマスター

>>rokaさん
    配列オブジェクトで保存する方法で作成してみました。
    座標とレイヤーは復元できましたが、同一レイヤーのオブジェクト同士の表示順位までは難しい感じです(イベントで強制的に変えることもできるため、全ては把握できない)。

– サンプルプログラム
    https://blog.clickteam.jp/wp-content/uploads/2018/09/cf25_blog_2018-09-08_オブジェクト座標位置のセーブとロード.zip

roka
    参加者

>>ASD様

ご返信ありがとうございます。
    お忙しい中サンプルファイルまで作っていただきありがとうございます。

たったの数行で、やりたかった事が再現されており、大変驚いております。
    私には少々難しい内容だったのですが、自分なりに読解し、実装できそうです。
    また、プログラムの面白さを知れた感じでもあります。
    重ね重ねお礼申し上げます。
    本当にありがとうございました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。