時間経過によるライフの増加(回復)について

ホーム フォーラム CF2.5使用法全般 時間経過によるライフの増加(回復)について

  • このトピックには8件の返信、2人の参加者があり、最後にkurageにより5年、 7ヶ月前に更新されました。
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #15526
    kurage
    参加者

    初心者です。
    よろしくお願いいたします。

    質問箱に類似のトピックを見つけ、nictのURLゲットで可変文字列での日時の取得は理解できた(と思う)のですが、その先(アプリ起動の有無にかかわらず20分後にライフが一つ増え、それをカウントダウン表記で表し、端末の時計に依存しない)がどこを触ってみても導き出せず、素人がカンでわかる範囲ではないのかなと、お邪魔させていただきました。
    日付&時間オブジェクトの時刻をnictに置き換えや、nictから取得した時間で「~分たったら」というようなイベント条件を作る方法等、なにか初心者でもできることがありましたら、教えていただけましたら幸いです。

    「フレームを跨いでもカウントを継続」のサンプルもいただき開いたのですが、イベントエディタに入ろうとするとなぜか落ちてしまうので、見ることができませんでした。

    あと、100ステージ作る予定が、1ステージ作った時点で52mb~60mbあたりを(オブジェクトの作成と破壊・非表示をしていても)遷移するのですが、正常でしょうか。もっと容量を切り詰める方がいいでしょうか・・。

    #15538
    ASD
    キーマスター

    サーバーから取得した時刻から最後に保存した時刻とを引いて、それを20分で割った数だけライフを増加させると良いでしょう。
    NICTのサーバーから取得可能な時刻は小数点以下の値まで得られますが、小数点が絡むと計算がややこしくなるため、IntやRound関数を使って整数へ丸めると良いでしょう。

    Android端末では、バックボタンを押したときの検出はできますが、ホームボタンや履歴ボタンを押した時は検出できないので、一定間隔で自動保存する処理も必要かと思われます。

    – サンプルプログラム
    https://blog.clickteam.jp/wp-content/uploads/2018/08/cf25_blog_2018-08-20_サーバーから時刻を取得し停止中の経過時間を算出.zip

    #15541
    kurage
    参加者

    お忙しい中ご返信、感謝いたします。
    自分程度で理解できるか不安ですが、公開いただきましたサンプルを参考にさせていただき、頑張ってみようと思います!
    ありがとうございました!

    #15549
    kurage
    参加者

    はやばやまた来てしまい、申し訳ありません・・。
    頂きましたサンプルプログラム、開くこと、フレームエディタやプロパティはいじることができるのですが、イベントエディタに入ろうとすると、CF2.5が落ちてしまい、せっかくお骨折りいただいたのに、見られずにおります。
    PCはwindows10で、グラボなどのスペックはまあまあだそうで容量の余裕もありますが、いかんせん自分のスペックが低く、PCやウイルスセキュリティの設定もいじってみたのですが、手詰まりです・・。
    なにか、対処法などありましたら、ご教授いただくことは出来ますでしょうか。
    申しわけありません。よろしくお願いいたします。

    #15555
    ASD
    キーマスター

    月並みな回答ですが、CF2.5やインストールされているエクステンションのバージョン違いが考えられます。本体のアップデートやエクステンションマネージャからエクステンションの再インストールを行ってみて下さい。

    #15559
    kurage
    参加者

    ひらけました!
    ご面倒をおかけし、申しわけありませんでした・・。
    お陰様で、夢に一歩近づくことが出来たように思います。
    本当にありがとうございました。

    #15564
    kurage
    参加者

    申しわけありません・・。
    サンプルを参考にさせていただいたのですが、自分が終了時間のリセット(新たな終了時間の取得)の仕方がわからないせいか、値が大きくなりすぎてしまいます。
    実機でも試してみたのですが、同じ状態でした。
    実行 → 終了後、1分後に再び実行時、値が実際1分しかたっていないというようにするにはどうしたらよいのでしょうか・・。
    なるべく自力で、と思ったのですが、理解力が及びませんでした・・すみません。
    どうか、よろしくお願いいたします。

    #15589
    ASD
    キーマスター

    初回起動時や保存失敗時など、前回の時刻が0秒だった場合は新時刻との引き算をしないように変更しました。

    – サンプルプログラム
    https://blog.clickteam.jp/wp-content/uploads/2018/09/cf25_blog_2018-09-08_サーバーから時刻を取得し停止中の経過時間を算出2.zip

    #15605
    kurage
    参加者

    実装しきれてからお礼の書き込みをと思っておりましたが、もうしばらくかかりそうですので、取り急ぎお邪魔いたしました。
    初心者の無理なお願いをお聞きいただきまして、本当にありがとうございました。
    頑張ります。
    もう一つどうしてもわからないことがあり、別トピックでまたお邪魔してしまいそうですが、その時はまたお願いいたします。
    ありがとうございました。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。