【緊急】最新版でAndroidの課金処理を認識しない

ホーム フォーラム Android,iOS 【緊急】最新版でAndroidの課金処理を認識しない

  • このトピックには0件の返信、1人の参加者があり、最後にpussn_bootにより6年、 4ヶ月前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全16件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #14773
    pussn_boot
    参加者

    ASD様
    お世話になります。

    デジカに問い合わせたら、こちらで対応してもらうよう言われたのでこちらに書きます。

    先日CF2.5を最新版にアップデートしたところ、Androidの課金処理が正しく行われなくなりました。

    既にGooglePlayにて公開している以前のバージョンは問題なかったのですが、CF2.5をアップデート後に課金以外の部分を修正してリリースし直した直後にユーザーから課金してもアイテムが貰えないと不具合報告を頂きました。
    GooglePlay Consoleでも課金処理が通って請求されてる事も確認できました。
    テスト端末で確認すると、Android課金オブジェクトの「購入がOK」の条件が反応していないようです。

    一度CF2.5とエクスポーターをアンインストール→再インストールして旧バージョンに戻そうと試しましたが、一部のエクステンションがインストールできない状態になっていました。
    本来なら未インストールのエクステンションはエクステンションマネージャーで「インストール」の表記が出るはずですが、「Fusion」の表記しかなく、クリックするとヘルプから最新版がないか確認するように促されます。
    しかし、ヘルプの「アップデートを確認」からだと、エクステンションでなくCF2.5ごとアップデートされてしまいます。

    最新バージョンだと正しく処理されず、旧バージョンだとエクステンション不足でエディタ自体が開けません。
    ユーザーを待たせている状態で手も足も出せずに困っています。

    もしかすると別の原因かもしれませんが、消去法でアップデート以外思い当たりません。
    年末の忙しい時期に申しわけありませんが、調査と対処法のご教授をお願い致します。

    • このトピックはpussn_bootが6年、 4ヶ月前に変更しました。
    #14775
    pussn_boot
    参加者

    エクステンションフォルダから不足している物をバックアップを取って、アンインストール&再インストールして不足分を追加する事で旧バージョンに戻せました。

    やはり、旧バージョンでは課金が正常に行われます。

    当面アップデートさえしなければ問題ありませんが、根本的な解決にはなっていないので、開発元へご報告いただければと思います。

    #14777
    ASD
    キーマスター

    >>pussn_bootさん
    ご報告頂きありがとうございました。下記にて報告いたしました。返答をお待ちください。

    – Bug/Issue Reports #4628: In-App Android “On Purchase OK” condition not work – Android Export Module – Clickteam Bug Tracker System
    http://bugbox.clickteam.com/issues/4628

    #14778
    pussn_boot
    参加者

    >ASD様

    ありがとうございます。

    当面は問題ないと思ったんですが、強制終了という別の問題が発生するようになりました。
    ビルドR281.3まで戻ったので、存在しない機能を使っているのが原因だと思います。
    (フラグに名前などの最新機能は使っていません)
    最新バージョンより1つ前のバージョンが置いてある場所などはないのでしょうか?

    #14779
    ASD
    キーマスター

    Steam版でなければ、開発元Clickteamのフォーラムにて過去のバージョンをダウンロードすることができます。手順は下記トピックの返信をご参照ください。

    -トピック: iOSビルドについて | インディゲームクリエイター https://blog.clickteam.jp/forums/topic/ios%e3%83%93%e3%83%ab%e3%83%89%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6/#post-600

    それと、すみませんが、開発元へ提出いたしますので、課金処理がうまく動かないことを確認できるシンプルなmfaをご用意頂けますでしょうか。よろしくお願いいたします。

    #14783
    pussn_boot
    参加者

    >ASD様

    ありがとうございます。
    頂いたリンクから一つ前のバージョンに戻せたのですが、最新バージョン以外だと強制終了や一部の音が鳴らない、オブジェクトの位置がずれる等の不具合が発生するので最新版に戻しました。
    とりあえず最新版で課金の不具合はそのままで、アイテムが貰えなかったユーザーにサーバーから補填する機能をつけてアップデートをかける事にします。

    アップデートを優先させるので、課金サンプルの準備と提出はそれからになりますが、確認の際の処理はどのように行うのでしょうか?
    ●テストの際にこちら側でテストユーザー登録をする
    ●実際に課金して、後からこちら側で返金処理をする
    ●スクリプトは流用するがクリックチーム側が別アプリとしてストアに登録してそちらでテストする

    これからアップデート作業や帰省があるので返信が遅れるかもしれませんが、よろしくお願い致します。

    #14784
    ASD
    キーマスター

    とりあえずスクリプトのみご用意ください。テストユーザーとして登録が必要とされた際は対応お願いいたします。

    #14785
    pussn_boot
    参加者

    >ASD様

    一応最新版でビルドしたapkファイルを同梱しようと思いましたが、容量オーバーしたのでmfaファイルのみになります。
    よろしくお願いします。

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    #14812
    ASD
    キーマスター

    下記のzipファイルをCF2.5の\Data\Runtime\Androidの同名ファイルと置き換え(上書き)してください。

    https://blog.clickteam.jp/wp-content/uploads/2018/01/InAppAndroid.zip

    また、こちらのデータをアプリ内課金テストの『静的なレスポンスでテストする』で確認してみてください。

    https://blog.clickteam.jp/wp-content/uploads/2018/01/iap_sample_using_static.zip

    – アプリ内課金のテスト | Android Developers
    https://developer.android.com/google/play/billing/billing_testing.html

    #14813
    pussn_boot
    参加者

    >ASD様

    『InAppAndroid.zip』を上書きしたところ、正常な処理が復活しました。

    新たに課金したユーザーが出てきてしまったので、取り急ぎ本アプリのベータ版でテストしてそのままアップデートをかけました。

    なので『iap_sample_using_static.zip』の方で確認は行っていませんが、開発元へのフィードバック的に確認して報告した方がよろしいでしょうか?

    #14814
    ASD
    キーマスター

    ご確認ありがとうございました。ひとまず本番アプリで正常であったことを報告しておきますが、お時間がございましたらサンプルのほうでも確認して頂けると助かります。

    #14819
    pussn_boot
    参加者

    >ASD様

    『iap_sample_using_static.zip』での処理も確認し、実機で正常に動作しました。
    このファイルはバグとは関係なく「こうする方がオススメだよ」という意味合いでしょうか?

    『InAppAndroid.zip』を上書きした時点で問題は解決したという事は、自分のやり方に問題があった訳でなく最新版のバグによるものという認識でいいのでしょうか?

    #14822
    ASD
    キーマスター

    ご確認ありがとうございました。そのサンプルは最適解を提示しているのではなく、単に動作確認としてのものです。以前は正常だったのに急に動かなくなったという場合はアップデートに伴う仕様変更または修正時のミスによるバグなどの可能性が高いのでご報告頂けますと助かります。

    #14830
    pussn_boot
    参加者

    >ASD様

    『InAppAndroid.zip』を以前の状態に戻して『iap_sample_using_static.zip』でテストすると最新版のバグかどうかはっきりしそうなんですが、万が一別の要因でまた正常な処理が行われなくなると困るので、さわらぬ神に祟りなしと言う事で『InAppAndroid.zip』の上書き前の状態(最新版のデフォルト?)が原因という推測をもって、報告とさせて頂きます。

    #14847
    pussn_boot
    参加者

    >ASD様

    先日、課金以外の部分の機能を追加しアプリ自体をアップデートしてストアに公開した所、また課金完了通知を感知できないようになっていました。
    CF自体はアップデートもしてないし、課金部分も変更していません。

    『iap_sample_using_static.zip』での静的なテストも通らなくなりました。

    『InAppAndroid.zip』が変更されてるはずはないのですが、再度上書きすると正常な処理が復活しました。

    原因として追加した機能が関係しているとは思えません。
    もしかしてバージョンコードを変更する度に上書きしないといけないとかなのでしょうか?

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全16件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。