桃鉄とかドカポンのようなボードゲーム形式のマップを作りたい。

ホーム フォーラム CF2.5使用法全般 桃鉄とかドカポンのようなボードゲーム形式のマップを作りたい。

• このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にMWにより6年前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
    MW
    参加者

五分沙汰しております。前年頃からCTFを使い、制作に励んでおりました結果、親切で丁寧な解答をいくつも頂いたお陰で、何とかそろそろ第一作目の同人ゲーム(エロですが)を出せそうです!去年は様々な未熟な質問に色々とご返答頂きまして、誠に有難うございます。

・・・そのうえでv2作目を作るにあたっての質問なのですが、2作目ではサブフレームと手書きの背景素材を使い、ボードゲーム風のワールドマップのようなものを作ろうかと考えておりまして、その構成や素材の扱いについて悩んでいます。範囲が広大なマップを作り、それらを一つのフレーム上で使用するとなると、これまで以上に容量がかさむのは必然。1024画面で使うような手書きのマップ素材を何枚も使用してボードゲームを作るのは流石に非現実的のような気がします。

今の所、背景をアクティブピクチャで管理し、現在の座標を変数に記録しておき、一定間隔で疑似スクロールさせたアクティブピクチャを作成し、それらを並べたうえで、変数座標による名前指定を行い、ゲーム外フォルダから読み込ませる形でスクロール表示させてゆく方法を検討しております。
    背景のみならず、小物やキャラチップなどの素材も含め、どのようにスクローリングさせるとよいかが知りたいです。

それともう一点、現状ゲームの使用メモリが大体平均500Mb位なのですが、これは同人ゲームとして出して問題ないサイズなのでしょうか、CTFのそれ自体とは少しずれた質問になってしまうのですが、こちらもご指導を承りたく願います。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    ASD
    キーマスター

>>MWさん
    フレームのスクロールに合わせてアクティブピクチャの画像を変更するサンプルです。スクロールの度に画像を再読み込みするため、一瞬止まりますが、頻繁にスクロールさせなければ気にはならないでしょう。
    一番良いのはマップチップで構成して同じ画像を使い回すことですが・・・。

小物類のオブジェクトは、背景画像を切り替える際に、それに合わせた作成イベントを毎度実行(それまでに通り過ぎて不必要なオブジェクトは破壊)、とするのが実行中のオブジェクト数が最小限に抑えられて処理的には良いのですが、面倒であればフレームに直接配置してしまっても良いです。その際は配置時のみフレームエディタ上にマップ画像を置いて、配置が終われば削除すると良いでしょう。

– サンプルプログラム
    https://blog.clickteam.jp/wp-content/uploads/2018/01/cf25_blog_2018-01-03_スクロールに合わせて外部画像表示.zip

ASD
    キーマスター

メモリ使用量は、CF2.5では2GBまで、という制限があります。一般的な同人ゲームとしてどうかは置いておいて、CF2.5の仕様で言えばまだ範囲内ですので大丈夫です。

メモリ使用量を減らすには主に以下のような点について確認してください。

・画像に使用されている色数を減らす(実際に画像中で使用されている色数)

・アルファチャンネルを使わない

・画像のサイズを2のべき乗(8、16、32、64、128、256、512、1024px)に(近い値に)合わせる。例えば、33×33だと、グラフィックメモリ上では64×64として展開され、メモリが無駄に消費されます。1ドット削って32×32にすれば32×32として展開され64×64の時よりもメモリ消費量が減ります。数ドット削って小さいほうのサイズに合わせられるならそうしてください(縦横のサイズは同じでなくても構いません)。

・オブジェクトのプロパティの『呼び出し時にロード』をONにする
    これは、通常、オブジェクトのデータはフレーム開始時にメモリへ読み込まれますが、ONにすることでそのオブジェクトをイベントで作成するときに初めてメモリへロードされるようにするオプションです。これにより、オブジェクトが作成されるまでの間メモリ消費を抑えられる他、フレーム開始時のロード時間が短縮されます。ただし、効果があるのはプロパティの『開始時に作成』がOFFのオブジェクトのみです。
    これについてはこちらのトピックもご参照ください。

アクションゲームのマップ軽量化

MW
    参加者

返事が遅れまして、大変申し訳ございません。有難うございます!とても参考になりました!唯頂いたサンプルで色々やってみた結果、どうしても画面のカクつきが気になったので、やはり別方式のマップにしたほうが良いのか・・・などと苦心しております。メモリ、データ容量その他のアドバイスもとても参考になりました!今後アクションゲームなどに手を出す際、画像データをどの大きさで扱うのかの参考にさせて頂きます。重ね重ね、お返事が遅れ、大変申し訳ありませんでした。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。