水中から陸上へ上がる時、陸上での挙動

ホーム フォーラム CF2.5使用法全般 水中から陸上へ上がる時、陸上での挙動

• このトピックには8件の返信、2人の参加者があり、最後にdaifukuにより5年、 9ヶ月前に更新されました。
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
    daifuku
    参加者

お世話になります、陸上での挙動についてです。
    サンプルゲームを参考に斜面を登ったり、ジャンプできるようにつくりました。
    ・まず水中から抜け出そうとする時ガクガクする症状についてなのですが、これはたぶんジャンプ後の落下と上に進もうとする動作のせいだと思うのですが、水面スレスレで止まりジャンプすることで陸上に上がれるように作りたいのですが何か良い方法はないでしょうか?
    今現在は水中判定のほかに水面判定を配置してガクガクしにくくはしていますが、水面判定に接触中にジャンプボタンを押すと下に若干不自然に沈むため違和感があります。

・次に背景と衝突しつつ(壁側に移動しつつ)ジャンプすると壁を登れてしまうというものです。
    これに45度以下の斜面なら登れるというイベントを有効にすると凄い勢いで上昇するようになり、落下をしなくなります。斜面を登るイベントを無効にしている時はちゃんと落下します。
    また最初のジャンプボタンを連打すると連続でジャンプ出来てしまう理由もわかりません。
    一応条件としてプレイヤーが背景と重なっていることでジャンプを受け付けるように作っているのですがどうも効果が無いようです、なにか解決策はあるでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    daifuku
    参加者

すみません、別のキャラのイベントと重なっていたようで、それで異様なジャンプ力を発揮していました。修正したところ、空中で静止は無くなりました。
    ただジャンプしつつ壁側に入力していると登れてしまうのは治っていません。

You must be logged in to view attached files.
    ASD
    キーマスター

>>daifukuさん
    データを頂けますでしょうか。お手数ですがよろしくお願いいたします。

daifuku
    参加者

>>ASDさん
    http://29.gigafile.nu/0521-bd7cb08a31543fbd00bb01ae0772c7312
    すみません
    BGMを消してもファイルサイズをオーバーしているようなのでまたギガファイルにあげます。
    海1-1のプレイヤーキャラクター内のaA_01_エウカリオート_本体のオブジェクトイベントです。
    まだ治っていないのは壁側に移動しつつジャンプすると壁を登れてしまう事と、水面でジャンプすると沈んでしまい、水面判定のオブジェクトを削除すると代わりにガクガクしてしまうというものです。

ASD
    キーマスター

拝見しました。まず壁を登れてしまう問題は、壁方向に入力を続けると坂道処理が動作しているようです。同じく、壁方向へ入力をしながらジャンプをすると、『地面に着地すると跳躍力0』処理が動作し、落下せず停まってしまうようです。これらをどうにかすれば解決するのではないかと思います。

ASD
    キーマスター

もう一つのご質問の水面でジャンプができるように修正したものです(壁処理はそのままです)

水面判定重なり時にも、地面と同じく押し上げる処理を入れます。

画像の条件を削除し水面判定重なり中はジャンプできないようにします(完全に水面から出るとジャンプできます)

– サンプルプログラム
    https://ux.getuploader.com/mmf/download/1065

daifuku
    参加者

>>ASDさん
    拝見ありがとうございます。
    壁に進むことで地面に着地したとみなされて跳躍力が0になりその場で止まるのですね。
    坂道処理も関係していたのですね、無効化しても登れていたので気づきませんでした。
    ただ落下中に0にするわけにもいかないし、いい条件を考えないとダメなんですね。

水面でジャンプに関してもありがとうございます、水面に地面と同じイベントを作らなかったので水面判定接触中にジャンプをすると宙に浮いてるとみなされて落下してたんですね。
    下画像もありがとうございます、水面から出てジャンプ出来るイベントが理想だったので早速使わせていただきます。

daifuku
    参加者

色々試してみた所ジャンプボタン長押し中にジャンプの飛距離を調節するイベントで壁を登っていたようです。これを切った所壁を登らなくなりました。
    ただこれを切ってしまうと当然ながらジャンプの飛距離を調節ができなくなります。
    あと、いまの状態だとこのジャンプの飛距離イベントを切った状態で壁側に移動しつつジャンプボタンを押した場合、ジャンプをしないという状態になります。
    どうにか壁側に接触し続けた状態でもジャンプができ、飛距離を調節できるイベントを無効化しないですむ方法はないでしょうか?
    画像74番のイベントがジャンプの飛距離を調節するイベントです。

daifuku
    参加者

解決しました、フラグや硬直フレームなどを使う事で壁際でもジャンプが可能かつジャンプ中に壁際に移動しても静止しなくなりました。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。