特定のスピードにオブジェクトがついてこない

ホーム フォーラム Android,iOS 特定のスピードにオブジェクトがついてこない

  • このトピックには0件の返信、1人の参加者があり、最後にdaiにより6年、 2ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #14867
    dai
    参加者

    どうもこんにちは
    わからない事が2点ほどありますのでお願いします。
    まず1つはオブジェクトをカーソルにあわせてついてこさせたいとき
    ある特定のスピードになった時オブジェクトが止まってしまう問題。

    もう1つは2つのボールオブジェクトがバウンドしていると不自然な形で連なって同じ方向に
    進んでしまうことがある。

    両方ファイルにしてありますのですみませんが確認の程お願い致します。

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    #14871
    ASD
    キーマスター

    >>daiさん
    daiさんの組み方では、カーソルがオブジェクト上に存在している時だけ、オブジェクトに座標がセットされるようになっています。これではカーソルが高速で動いてオブジェクトから外れてしまうと止まってしまいます。1度オブジェクトをクリックするとフラグをONにして、ONの間は常に座標をセットするようにし、離したときにフラグをOFFにして止めるようにすると良いでしょう。

    バウンスボール動作のバウンドは32方向しかないため、同じ方向へバウンドすると連なったように見えてしまいます。
    また、反射方向はある程度ランダムですので、あらぬ方向へ行ってしまうこともよくあります。後者は、イベントにて「この方向からぶつかったらこの方向へ移動する」と定義してしまえば、防ぐことが出来ますが、画一的な動作になってしまう恐れもありますので調整が必要です。

    – サンプルプログラム
    https://blog.clickteam.jp/wp-content/uploads/2018/02/cf25_blog_2018-02-04_オブジェクトをカーソルに追従させる.zip

    https://blog.clickteam.jp/wp-content/uploads/2018/02/cf25_blog_2018-02-04_バウンスボールの反射角度を定義.zip

    #14886
    dai
    参加者

    丁寧な回答いつもありがとうございます。
    早速サンプルの方試してみます。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。