画面演出の方法と[サウンドを再生]画面につきまして

ホーム フォーラム CF2.5使用法全般 画面演出の方法と[サウンドを再生]画面につきまして

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にMidorikoにより5年、 4ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    Midoriko
    参加者

お世話になっています、2点質問です。

●「画面全体を一瞬だけ光らせる」といった演出の方法として、専用の画像を用意し、オブジェクト表示→変数を利用したタイマーで表示解除
    といったやり方をしていますが、非常に汎用性が高いものの、専用のオブジェクトや複数のイベントを使うため効率的ではありません。
    上記のような単純な演出を行うイベントや、「表示して数フレーム後非表示」といった動作をより効率的に設定する方法があれば教えてください。

●[サウンドを再生]画面につきまして、
    いったん一覧に読み込まれたサウンドの「名前を変更」したり、一覧から削除する方法が分かりません(ヘルプボタンを押してもトピックが存在しません)。

以上よろしくお願いします。

ASD
    キーマスター

アニメーション速度に任せるのが手っ取り早いと思います。アニメーションシーケンスの『現れる』または『消える』のどちらかだけにアニメを設定すると、オブジェクトはアニメ終了後に自動で破壊されます。後は光らせたい時間の分だけ速度を遅く設定するだけです。

– サンプルプログラム
    https://blog.clickteam.jp/wp-content/uploads/2018/12/cf25_blog_2018-12-10_change_animation_speed.zip

『データエレメンツ』のサウンドタブにて、サウンド名の部分を長押しすると名前の変更が出来ます。削除する場合は、イベントからそのサウンドが指定されている条件・アクションを全て削除後、ファイルを保存して開き直すと削除されます。

Midoriko
    参加者

ご回答ありがとうございました!
    まだ使い初めでして、とても基本的なことを質問をしてしまいお手数お掛けしました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。