経験値がある程度達したら変数を増やす方法について質問です2

ホーム フォーラム CF2.5使用法全般 経験値がある程度達したら変数を増やす方法について質問です2

  • このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にkiyoakiraにより5年、 2ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #15999
    kiyoakira
    参加者

    こんにちは、お世話になっております。
    以前経験値がある程度達したら変数またはグローバル変数を増やす方法について質問しましたが
    例えば経験値が10のとき変数またはグローバル変数を3増やして経験値を10引くというのは理解しました。しかし経験値が20.30.50のときプレイヤーの体力を増やしたいのですが、どうすればよろしいのでしょうか?
    つまり経験値を0にもどすのですから経験値が20.30.50のときはどうすればよろしいのでしょうか?
    ファイルをお送りします。ご教授をよろしくお願いします。

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    #16002
    MYTH
    参加者

    >>kiyoakiraさん

    こんにちは。
    仰られているのは経験値の累計が一定数に達した場合体力の増加量を増やす、ということでよろしいでしょうか。
    つまり、体力の増加量は通常で5、経験値の累計が20以上で8、30以上で11、50以上で14と3ずつ増えていくならば、体力の増加量は累計値によって以下のように定まります。

    1~9→変化なし
    10~19→5増加
    20~29→5+3増加
    30~49→5+3+3増加
    50~→5+3+3+3増加

    サンプルでは、体力の増加量はイベントによって順番に3ずつ増えていきます。
    そして体力の増加が終わって初めて8行目のイベントで経験値を減らします。
    体力増加イベントの条件の中に「経験値≧10」が含まれていますが、これは一度体力を増加した後に同じイベントを実行し続けることのないようにするための条件です。
    イベント行は上から順番に実行されますので、最後の経験値減少のイベントによって経験値は10未満となるため、体力増加イベントは続けて実行されなくなります。

    また、経験値減少のイベントは経験値を10減少する内容で組まれていましたが、この場合減少する前の経験値が20以上のとき適用できませんので、「経験値 Mod 10に変更」にしました。
    Modは割り算の余りを計算してくれます。これによっていかなる値にも対応します。

    拙い説明になりましたが、参考になればと思いますm(__)m

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    #16004
    kiyoakira
    参加者

    MYTH様サンプルの方ありがとうございました。
    こういうやり方もあったのですね。Modを使うのですね。
    ありがとうございました。
    感謝します。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。