繰り返し処理について

ホーム フォーラム CF2.5使用法全般 繰り返し処理について

• このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後にkumao23により5年、 6ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    kumao23
    参加者

いわゆるFor~文に値する繰り返し処理をしたいのですが、それに相当する命令をどうすれば良いのか分からずご質問させて頂きました。
    チュートリアルにあるチョコブレイクのブロックの部分をステージごとに表示個数も増やしていきたく、x個繰り返して表示する、というのが分からない状態です。
    凄く簡単なことなんだとは思うのですが、すみませんがよろしくお願い致します。

ASD
    キーマスター

イベントを指定回数繰り返す処理は、高速ループで可能ですが、ご質問の目的の場合、フレームをクローンして、ステージ2、3、と順に配置するブロックの数を増やせばいいのではないでしょうか。

kumao23
    参加者

ご返信ありがとうございます。
    確かにご指摘の通り、ステージクローンして増やせば簡単にできる処理なのですが、例えばステージの上限は決めてない所と、増やし方も難易度のアップの仕方で2乗にしたりとか幅を持たせたいときには難しかったりして、1つのステージ内でブロックの数をステージクリアの数に応じて増やしたいと考えています。
    ループ処理というのが多分それに当たるのかな、と思い、ご回答にもあったのでその後「高速ループ、ForEachループについて」とか色々調べたり使い合わせてみたりしたのですが、うまくいかず、再度お尋ねすることにしました。
    添付ファイルでのイベントエディタの上から2番目のブロックをランダムにx個配置するという部分だけ教えてもらえないでしょうか?
    すみません。

kumao23
    参加者

あ、すみません。今回のゲーム設定ではとりあえず8個のブロックを当てればクリアになるようにしていますので、8回の繰り返しでお願いします。
    添付ファイルももう一度送ります。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    ASD
    キーマスター

遅くなりましたが、ランダムにオブジェクトを配置するサンプルです。

– サンプルプログラム
    https://blog.clickteam.jp/wp-content/uploads/2018/09/cf25_blog_2018-09-03_ブロックをランダムに配置.zip

kumao23
    参加者

ASD様。
    有難う御座います!!
    ループの使い方が良く分かりました。とても助かります。今回も大変感謝です。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。