自作仮想ジョイパッドについて ホーム › フォーラム › Flash,HTML5 › 自作仮想ジョイパッドについて このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後にMaster.typeXにより6年、 3ヶ月前に更新されました。 6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中) 投稿者 投稿 2018-01-04 11:13 pm #14799 Master.typeX参加者 デフォルトの仮想ジョイパッドがあまりにも微妙な動作なので 自作しようと考えたのですが、うまくいきません。 添付ファイルではスティックをタッチしている間 キャラクターを上下左右に動かせるのですが 右方向だけ非常に動かしづらくなってしまってます。 下に敷いてあるオブジェクトの位置を参照にしてみたり その上にある四つのオブジェクトのいずれかと重なってる時に 移動するようにしてもダメでした・・・。 2018-01-04 11:15 pm #14800 Master.typeX参加者 失礼しました。 ファイルが上げられて無かったです。 こちらになります。 Attachments:You must be logged in to view attached files. 2018-01-05 2:32 am #14804 ASDキーマスター >>Master.typeXさん タッチした位置に判定オブジェクトを作成。それとスティック上にある上下左右の判定が重なれば移動、という感じにしてみました。 スティックを動かしてもキャラが動くまでに遊びを持たせたい場合は、判定画像の中心を少しくり抜いた形にします。 – サンプルプログラム https://blog.clickteam.jp/wp-content/uploads/2018/01/cf25_blog_2018-01-05_touchjoystick.zip 自作タッチジョイスティックについてはこちらも参考にしてみて下さい。 – https://blog.clickteam.jp/%e8%b3%aa%e5%95%8f%e7%ae%b1/#comment-2501 2018-01-05 5:45 pm #14805 Master.typeX参加者 サンプルを参考に動作を作ったところ 無事、想定通りの動作となりました。 ありがとうございます。 もう一つ申し訳ないのですが 8方向に対応させるには画像のように タッチ判定が二つのオブジェクトに重なった時に 動作させるような感じでよろしいのでしょうか? Attachments:You must be logged in to view attached files. 2018-01-05 6:21 pm #14807 ASDキーマスター 流用せず、斜めは斜め用の判定を用意し(上下左右の判定をカットして間に置く)、それと重なったら移動するようにすると良いと思います(移動イベントも斜め専用を用意する)。 2018-01-06 3:14 pm #14808 Master.typeX参加者 なるほど。 新たに判定を置いて処理を組めばよいのですね。 ありがとうございました! 投稿者 投稿 6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中) このトピックに返信するにはログインが必要です。 ログイン ユーザー名: パスワード: ログイン状態を保持 Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA. 五 + 2 = ログイン