落ち物パズルゲームの処理について

ホーム フォーラム CF2.5使用法全般 落ち物パズルゲームの処理について

• このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にnodoame57により5年、 10ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
    nodoame57
    参加者

お世話になります。
    落ち物パズルゲームを作成しています。

【ルール】
    ・複数の色のボールが落下
    ・ボールをクリックすると爆発し、ボールと同じ色の星エフェクトが発生
    ・星が同じ色のボールに触れると、爆発

問題1
    本来、クリックしたボールと同じ色の星しか発生しないはずですが
    連鎖していくと別の色が発生することがあります。
    星が同時に複数のボールが衝突したときにループ処理が必要だと思いましたが、
    記述方法がわかりませんでした。

問題2
    ボールにカーソルを合わせると白く光るよう演出していますが、
    ボールが複数繋がっていると触れた全てのボールが光ったままになります。
    カーソルと重なっているボール1つのみ光るようにする方法があれば教えてください。

よろしくお願いします。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    ASD
    キーマスター

>>nodoame57さん
    仰るとおり、同じオブジェクトが複数あり、同時に同じイベントを起こす場合はループ処理が必要です。

複数のボールがカーソルに重なっている場合に1つだけ光らせる(クリック時には1つだけ破壊)には、ボールに対し変数へ通し番号を振り、一番若い数字の物を対象にするように条件付けます。

– サンプルプログラム
    https://blog.clickteam.jp/wp-content/uploads/2018/06/cf25_blog_2018-06-17_落ちゲーサンプルfixed.zip

ASD
    キーマスター

あと、質問内容からは外れますが、フレームプロパティの『タイマーベース動作』は無効にされることをお勧めします。詳細はこちらをご覧ください。

CF2.5のゲームは『タイマーベース』ではなく『フレームベース』で作ろう

『タイマーベース動作』が有効だと、処理落ちした際に落ちた分だけ遅くならず、補正しようとする処理が発生するため、処理落ちしない時とはキャラの移動位置等にずれが生じて正常に進行しなくなる場合があります。

nodoame57
    参加者

>ASDさん
    回答ありがとうございました。
    内容もイメージ通りの動作になり本当に助かりました。
    これでゲームの基本部分が形になったと思います。

タイマーベースの件も了解しました。
    重ねてお礼申し上げます。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。