配列オブジェクトの使い方

ホーム フォーラム CF2.5使用法全般 配列オブジェクトの使い方

• このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にMOKUZUにより5年、 3ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
    MOKUZU
    参加者

お世話になっております。
    三連投で大変失礼致します。

先日、某CF2.5の掲示板で

「iniより配列のほうが使いやすい」

という旨の書き込みを
    散見しましてiniに不便を感じていた自分としては

「え?配列ってiniの代わりになるの?」

「配列オブジェクトは使ったことないけどこれは検証しなくては!」

と思い、いろいろ試行錯誤を繰り返しているのですが
    全然上手くいきません。

とりあえずやりたいのはゲームデータのセーブとロードです。
    まず適当にいくつかのグローバル変数を
    ランダムに設定し、「arr」という謎の拡張子を持つファイルに
    保存、書き出し出来れば重畳なのですが、設定する項目が
    たくさんありどうやっても上手くいきません。

3次元の箱…と言われて思いつくのは3DCGですが、
    モデリングをそこそこやっているにもかかわらず
    どういうことなのか今一つ要領得ないのです。

おそらく運用や考え方に根本的な勘違いがあるのではないか?
    とは思うのですが、どうか添付ファイルを見てやっては頂けないでしょうか?
    (様々な書き出しパターンを試みた結果、すごい数になってしまったので
    添付ファイルではごく一部を除き削除してます)
    (上手くいかなかったパターンを残しておいても邪魔なだけと
    思われますので)

そもそも上記した掲示板の情報以外、傍証もないような漠然とした検証ですので
    本当にセーブ&ロードが出来るのかどうかすらわかりません。

このような初歩以前と思われる質問をどうかお許しください。
    それではよろしくお願いいたします。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    MYTH
    参加者

>>MOKUZUさん

こんにちは。
    配列の箱という例えですが、これは棚の中に箱を入れて好きな場所から中身を取り出せる、ということになります。
    三次元の配列はいくつも棚が重なって立体的になっている…ということだと思います。

棚は横と縦にそれぞれ番号がついており、これがインデックスです。これを指定することでどの箱を取り出すかを指定できるというわけです。
    インデックスを(3,4)で指定すれば、箱は棚の左から三番目、上から四番目の場所から取り出されます。
    アクションで「現在の場所」を変更できますが、これは「箱の位置をxだけ指定する」などインデックスを省略したとき、y座標はそのままで指定したx座標から箱を出す…など残りの情報を補ってくれたり、インデックスに1を追加して隣の箱を取り出したり…など何かと便利です。

配列オブジェクトに格納できる値は文字列か数字かを予め決めておかなければならないため、今回はプロパティの「配列の種類」を数字配列にしています。

サンプルではフレーム開始時に値を読み込み、カウンターに反映します。
    左クリックでグローバル変数に五つの乱数を生成、その後zキー押下で値を記録します。
    乱数は何度でも変更できます。
    再起動時に値が変更されているのが確認できると思います。

私の語彙力の低さが露呈するような文章で申し訳ないのですが、参考になれば幸いです。

• この返信は5年、 3ヶ月前にMYTHが編集しました。
    • この返信は5年、 3ヶ月前にMYTHが編集しました。
    You must be logged in to view attached files.
    MOKUZU
    参加者

>>MYTH様

ご教示ありがとうございました。

語彙力が低いなんてとんでもない!
    ものすごく的確で分かりやすい解説ありがとうございました!

インデックスに対する考え方が間違ってました(汗)
    分かってしまえば思ったより単純な原理だし
    ここから推し進めて考えていけば配列オブジェクトは
    想像以上に使えそうです。

正直、今回は赤っ恥覚悟の質問でしたが、
    最初の一歩で躓くとこの無様。。
    せっかく使えるオブジェクトも
    宝の持ち腐れになってしまいます。
    質問してよかった…

まだこれからいろいろ試そうと思ってる段階ですが
    配列オブジェクト、掲示板のご意見に俄然、信憑性が出てきましたね。
    個人的な見解で恐縮ですがiniは本当に使い勝手が悪いと思うので。

MYTH様と掲示板でヒントを与えてくださった方に感謝を。
    本当にありがとうございました。

MOKUZU
    参加者

せっかくですのでファイルを整理しときました。
    配列オブジェクト初心者の役に立つ…かもしれない(汗)

まあ、主に自分用ですが、わかりやすくグローバル変数A~Zまで
    保存出来るように改良しました。
    26個あれば簡単なRPGのセーブデータくらいならなんとか足りるかも。

中の解説も質問用のままでは紛らわしいので全面改稿。
    何か間違いがあればご指摘くださいませ。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。