2人同時プレイの操作遅延?

ホーム フォーラム CF2.5使用法全般 2人同時プレイの操作遅延?

  • このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にASDにより5年、 12ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #15073
    hide
    参加者

    お世話になっております。

    2人同時プレイの格闘ゲームのようなものを制作しております。
    対戦確認用にプレイヤーキャラのコピーを制作し、対戦できるところまでは出来ましたが、1P側のガードの入力が一瞬遅れるためか、ガード不能になってしまいます。
    (一瞬後方に歩いてからガードとなる)

    起き上がりに技を重ねられると一方的に当たる、などの状態になります。
    相手の攻撃判定が出ている時に相手と逆方向に入れているとガード、のような仕組みにしています。
    2P攻撃判定の出のタイミングが1Pと少し違う?
    (ちなみにコントローラー用です)

    対処法と言うか、原因が分かればお教えいただけると助かります。
    よろしくお願いいたします。

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    #15082
    ASD
    キーマスター

    >>hideさん
    拝見しました。原因はイベントの実行順により、1P側のガードのタイミングが、判定作成よりも1フレーム遅れるためです。
    イベントの実行順についてはこちらをご覧ください。

    イベントの種類と実行順について

    オブジェクトイベント間の実行順はフレームにオブジェクトを挿入した順で変更不可能です。2Pの攻撃判定作成イベントが設定されているオブジェクトが、1Pのガード動作のイベントが設定されているオブジェクトよりも後にあるので、ガードが発動するタイミングが判定と同じにならないため、ヒットしてしまいます。

    判定が作成されるイベントをガードイベントより前に持ってくるか、ガードイベントを判定作成よりも後にすることで解消します(下記サンプルでは最後に移動しています)。
    オブジェクトイベントに分散させると全体のイベント実行順がわかりにくくなってしまいますので、できるだけまとめるのがベターです。

    – サンプルプログラム
    https://blog.clickteam.jp/wp-content/uploads/2018/04/cf25_blog_2018-04-02_ChojuGigersWin.zip

    #15083
    hide
    参加者

    ありがとうございます。
    実行順なんだろうなあとイメージは掴めてはいたのですが、具体的な対処方法が分からず、本当に助かりました。
    心より感謝いたします。

    #15085
    hide
    参加者

    ちょっと質問変わりますが、同じファイル(ChojuGigersWin)内で以下からDLした素材が使用出来ません。
    http://otowabi.com/category/material/japan

    oggはテストプレイ時はなりますが、exeに書き出すと鳴らず、mp3はCF2.5上でも再生出来ません。何か条件が必要なのでしょうか?

    #15087
    ASD
    キーマスター

    OGGファイルはアプリケーションプロパティの『サウンドフィルタ』の『自動』のチェックを外すとビルドしたEXEで再生されました(外す場合使用しないフォーマットのフィルタは外すとサイズが削減)。
    MP3ファイルはご案内のURLのものをいくつか試しましたが再生できるものとできないものがありました。ファイル選択時に『情報』の箇所に何も表示されなかったので、一部の特殊なフォーマットの場合は再生できないことがあることをご留意頂いた方がよさそうです。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。