androidだと挙動がおかしくなる。

ホーム フォーラム Android,iOS androidだと挙動がおかしくなる。

  • このトピックには0件の返信、1人の参加者があり、最後にkumao23により6年、 3ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #14828
    kumao23
    参加者

    毎回お世話になります。
    添付したファイルでapkをビルドしたのち、スマホにインストールしてみたら、最初の1タップだけが全く関係ないところから出てきてしまいます。
    因みに、このアプリは、ただクリックすればクリックしたところから設定したスピードで落ちてくるというだけのもの。exeファイルは問題なかったのですが、なぜapkだと、最初の1タップ(メーターを切り替えた後の1タップも)だけおかしくなるのでしょうか。
    すみませんが、設定等教えて頂きたく思います。

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    #14831
    kumao23
    参加者

    すみません。もう少し色々触ってみたところスマホではタップした位置が一回ずつずれています。一回前にタップした位置から落ちてくるようです。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

    #14836
    ASD
    キーマスター

    >>kumao23さん
    Androidなどマウスの接続されていないデバイスでは、タップをした時に初めてカーソルの座標が取得できるため、オブジェクトを作成するよりも前に座標が得られていないといけない組み方だと、0,0の位置、または前回タップした位置に作成されてしまいます。オブジェクトを作成するイベントにマウスカーソルの座標を得るアクションも同時に設定することで解決します。

    – サンプルプログラム
    https://blog.clickteam.jp/wp-content/uploads/2018/01/cf25_blog_2018-01-15_Androidでタップした位置に作成.zip

    #14837
    kumao23
    参加者

    有難うございます。確かにお送り頂いたファイルをビルドしてapkをインストールするとできました。で、同じようにイベントエディタの設定を変えてみたのですが、今度は何故かツールのアプリケーション実行の時点から前質問のように一つずれての妙な挙動になっちゃいました。
    一通り、各パーツのプロパティもチェックしたり、ご教授された文章を読み返して自分なりに確認してみたのですが、何が間違っているのかさっぱり分からなくなってしまいました。
    すみませんが、添付ファイルを見てどこがおかしいか教えて頂けませんか?
    本当に申し訳ございません。
    グラフィックは変更になっていますが、基本システムは何も変わってないので、誠にお手数をおかけいたしますが、宜しくお願い申し上げます。

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    #14842
    kumao23
    参加者

    すみません。
    自己解決しました。
    どうもありがとうございました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。