Androidビルドのエラー

ホーム フォーラム Android,iOS Androidビルドのエラー

タグ: 

• このトピックには0件の返信、1人の参加者があり、最後にmrsにより5年、 6ヶ月前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全21件中)
  • 投稿者
    投稿
    mrs
    参加者

お世話になっております。

Android向けにビルドしようとすると、下記のようなエラーになりビルドができないものが時々あるのですが、何か対処法等ございますでしょうか?
    問題なくビルドができるものもあれば、できないものもあるといった感じです。
    (トピックに挙がっている方法は試しています)

——
    BUILD FAILED
    \build.xml:1135: The following error occurred while executing this line:
    \build.xml:1147: The security strength of SHA-1 digest algorithm is not sufficient for this key size
    ——

お手数をおかけしますが
    よろしくお願いいたします。

ASD
    キーマスター

>>mrsさん
    ビルドできる場合と出来ない場合があるとのことですが、何か違う組み方をされていますか?
    出来なかった場合のファイルを提供していただけますと幸いです。

mrs
    参加者

>ASD様
    いろいろ試してみたところ、エラーがなくなりビルドができました。
    対処した内容ですが、パッケージ名の変更(.の後ろにあった数字を英文字へ変更)と、keystoreファイルを作成する際にオプションで-keyalg RSA -keysize 1024を設定しました。

mrs
    参加者

ASD様

Android用アプリのビルドで再びビルドエラーがでました。
    今まで問題なくビルドできていましたが、急に下記エラーになりビルドに失敗します。
    試しに過去に作成したAndroid用アプリをビルドしてみましたが同じエラーがでてしまいます。
    設定等は特に何も変更していません。

BUILD FAILED
    C:\Users\matsu\AppData\Local\Android\android-sdk\tools\ant\build.xml:888: The following error occurred while executing this line:
    C:\Users\matsu\AppData\Local\Android\android-sdk\tools\ant\build.xml:890: The following error occurred while executing this line:
    C:\Users\matsu\AppData\Local\Android\android-sdk\tools\ant\build.xml:902: The following error occurred while executing this line:
    C:\Users\matsu\AppData\Local\Android\android-sdk\tools\ant\build.xml:283: null returned: 1

お手数をおかけしますが

ASD
    キーマスター

新規の空のアプリケーションでビルドが成功するかどうかご確認ください。またビルドが成功していた当時より、CF2.5またはAndroid SDKの更新を行っていた場合、失敗するアプリで使用されている機能や設定が最新のSDKに対応していないかバグにより失敗していることが考えられます。可能であれば、ビルドに失敗するというアプリのデータをご提供願います。

mrs
    参加者

ASD様

新規の空のアプリケーションでビルドを試してみましたが、同じ内容のエラーが発生しました。
    特にCF2.5やAndroid SDKの更新も行っておりません。
    いつも通りビルドをしようとすると突然エラーがでた感じです。
    (1つ前のビルドは問題なくできました)
    ただ、最初にこのエラーが発生したときは一度PCを再起動したところビルドが成功しました。
    それ以降はPCを再起動してもエラーがでてしまいます。
    ※エラーのでるアプリですが、申し訳ございませんが依頼されて作成しているもののためここにアップすることができません。一応、過去に作成したアプリをいくつかビルドしてみたところ、全て同じエラーが発生しました。

お手数をおかけしますが

ASD
    キーマスター

こちらでは下記の環境において空のアプリケーションのビルドに成功することを確認しています。
    ※プロパティでのAPIの指定は22と28で確認
    ※リリースモードは未確認

できる限り同じ設定で検証したいので、そちらでの環境・ビルド時の設定等をお知らせいただけますか。

・Windows10 x64 1809 17763.195
    ・JDK :8u192 x86
    ・Android SDK:

null

mrs
    参加者

ASD様

下記の情報でよろしいでしょうか?

Windows10 Pro 1803 17134.472
    jdk1.8.0_181

※画像が7枚なので分けて添付いたします。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    mrs
    参加者

※続きです。

You must be logged in to view attached files.
    ASD
    キーマスター

JDKはx86版をインストールしておられますでしょうか。

mrs
    参加者

ASD様

はい、x86版かと思います。

ASD
    キーマスター

エラーログですが、BUILD FAILEDの部分だけでなく、全文をご提示いただけますでしょうか。

mrs
    参加者

ASD様

エラーログを添付しておりますのでご確認頂けますと幸いです。

ASD
    キーマスター

エラーログを拝見したところ「Could not reserve enough space for 1048576KB object heap」という記述が見つかりました。これは、Javaが1048576KB分のメモリ領域を確保しようとしたが足りなかったことを意味しています。
    バックグラウンドで動いている別のアプリによってメモリの空き容量が少なくなってはいないでしょうか?また、そういう症状が起き得るのかは分かりませんが、Javaが本来はそこまで必要がないのに大量のメモリを確保する設定に変わってしまっているのかもしれません。空きメモリサイズのチェックと、JDKのアンインストール→再インストールを行って改善するかご確認ください。

mrs
    参加者

ASD様

バックグラウンドで動いているアプリをいくつか終了してみてもエラーが出るので、JDKをアンインストールして再度インストール(Java SE Development Kit 8u191)してみましたが、やはり同じエラーが発生しております。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全21件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。