iosでのフォントファイル追加

ホーム フォーラム Android,iOS iosでのフォントファイル追加

  • このトピックには0件の返信、1人の参加者があり、最後にmugimisoにより5年、 4ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #15774
    mugimiso
    参加者

    お世話になっております。

    iosにて、内蔵にはないフォントファイルを追加して使用する方法はありますでしょうか?
    (androidでは、Androidフォントパッカーというオブジェクトでできそうですが)

    #15852
    ASD
    キーマスター

    iOSアプリとしてビルドするとXcodeのプロジェクトファイルが出力されるので、ソースレベルで改変を加えれば可能だと思われます。『iOS カスタムフォント』等で検索すれば手順が解説された記事がいくつか出てきますが、CF2.5から出力されたソースコード内のどの箇所が該当するのかまでの情報は持ち合わせておりません。申し訳ありません。

    別の手段として、文字を画像で用意してそれを並べて文字列として表示する『スプライトフォント』という表現方法があります。スーパーファミコン辺りまでのハードで用いられていた方法です。こちらであればどんなフォントの文字でも用意できますし、デバイスによって表示が異なるということも起こりません。

    下記にて私が現在作成中のスプライトフォントウィジェットを公開しております。作成中なのでまだ色々と機能が足りておりませんがよろしければお試しください。

    – cf25_active_object_spritefont_v0_04.zip (cf25_active_object_spritefont_v0_04.zip) ダウンロード | Multimedia Fusion2 アップローダ | uploader.jp
    https://ux.getuploader.com/mmf/download/1080

    #16017
    mugimiso
    参加者

    ご返答ありがとうございます。
    こちらからの返答が遅く申し訳ありません。

    ●ソースレベルでの改変
     了解しました。
     こちらでも調べてみます。

    ●スプライトフォントウィジェット
     試してみました。
     上がっていたサンプルは英語フォントのみでしたので
     説明に従い、日本語フォント(ひらがなカタカナ漢字)を入れてみたところ、
     問題なく動作しました。
     (PC、iphone、Androidにて確認/文字スピード変更・全文表示機能も確認)

     ただおそらくですが、str_A_文字マップの文字列の末尾は、
    「str_F_カーソル文字で設定された文字・空白・改行文字」
     としておかないと不具合が出るように思います。
     (仕様としては特に問題はありませんが)

     こちらであれば、独自の特殊な飾り文字も表示可能かと思われますので
     通常のフォントファイルを使用するより魅力ある場合もあるかと思います。

     余談ですが、
     テキストファイルから使用している漢字のみを抽出(重複なし)する
     フリーソフトがありましたので、
     漢字を豊富も使う場合もある程度の作業量で解決すると思います。

     それとこのスプライトフォントウィジェットですが、
     こちらで商用アプリに利用するのは問題ありませんか?

    #16018
    ASD
    キーマスター

    文字マップには改行文字は含める必要はありませんでした。
    文字マップは文字画像オブジェクトのアニメフレームの並びに対応しておりますので、並びが同じであれば、『カーソル文字』や『空白文字』などの位置はどこでも構いません。

    このウィジェットはCF2.5の標準機能のみで構築したものですので、商用利用可能です。

    #16019
    mugimiso
    参加者

    了解しました。
    一度、漢字の一部がなぜか表示されないという現象が起き少し悩んだのですが、
    末尾を上記の状態にしたところ直ったことがありました。
    原因は別のところにあったということでしょうか。

    ・このウィジェットはCF2.5の標準機能のみで構築したものですので、商用利用可能です。

    ありがとうございます!

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。