iOSで端末の判別をする

ホーム フォーラム Android,iOS iOSで端末の判別をする

• このトピックには0件の返信、1人の参加者があり、最後にpussn_bootにより6年、 1ヶ月前に更新されました。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
    pussn_boot
    参加者

iPhoneXに対応する為に使用端末を判別したいのですが、何か方法はないでしょうか?

Androidオブジェクトには画面の幅や高さや機種名まで判別する機能がついているみたいですが、
    iOSオブジェクトにはそれが見当たりません。
    デバイス名は「○○(所有者の名前)のiPhone」
    モデルは「iPhone」か「iPad」という表記になるようで端末の情報ではないようです。

来月からiPhoneXに対応しないと審査に通らないようなので困っています。
    判別方法がございましたら、ご教授していただけると助かります。

• このトピックはpussn_bootが6年、 1ヶ月前に変更しました。
    ASD
    キーマスター

>>pussn_bootさん
    現状ではiOSデバイスの機種そのものを取得する機能はございません。
    しかし、ウィンドウコントロールで画面解像度を取得できますので、そのサイズを見てある程度機種を絞ることはできます。現状『2436×1125』というサイズはiPhone Xのみのようですので、その値が返った場合はiPhone Xで実行していると判断できると思います。

pussn_boot
    参加者

>ASD様

ありがとうございます。

実際にiPhoneXを所持していないのでXcodeのシミュレーターでカウンターにセットしてみたのですが、サイズが取得できませんでした。
    ビルドしてiPhone5で確認てみてもカウンターは0でした。
    PCでのテストだときちんと取得できました。

また、ウィンドウコントロールはエクステンションマネージャーではiOS対応となっているのですが、アクションの大半がグレーになってサイズの変更などができません。

どこか特別に設定しないといけない部分があるのでしょうか?

ASD
    キーマスター

こちらではiPad mini 4実機とシミュレーター上のiPhone Xで共にサイズが取得できました。使用する数式はウィンドウコントロールの『画面』→『画面の水平サイズ(WinXSize)』と『画面の垂直サイズ(WinYSize)』です。
    また、こちらではビルドタイプは『iOS ファイナル Xcode プロジェクト』で確認いたしました。『iOS Xcode プロジェクト』から『iOS ファイナル Xcode プロジェクト』に変更してみて違いがあるかどうかもご確認ください。

PC向けが主であるオブジェクトが他のプラットフォームへの対応を謳っている場合、全ての機能が同じように使えるわけではありません。グレーアウトしている箇所は非対応となります。ご了承ください。

pussn_boot
    参加者

>ASD様

『iOS ファイナル Xcode プロジェクト』で確認したところ、サイズが取得できました。

ただ、やはりサイズ変更は出来ないようです。
    iPhoneXから横持ちだと画面下部にマージンを取らないといけないので、今縦320pxで作成しているプロジェクトをiPhoneXだけマージンを加えた338pxに変更したかったのですけど。

画面サイズから逆算してオブジェクトを配置すればいいんでしょうけど、今更変更は難しいので、ウィンドウを調整してその上にサブアプリケーションとしてオリジナルサイズのままアプリを起動させようと思ったんですが、別の方法を考えないといけないようですね。

iPhonexに限らず、画面の比率に順応するアプリって皆さんどうやって作ってるんでしょう…
    ウィンドウサイズを変更できなかったら背景も切れちゃうし…

• この返信は6年、 1ヶ月前にpussn_bootが編集しました。
    ASD
    キーマスター

iOS上にてサブアプリの引き伸ばしが対応されました。現在開発元で公開されているベータ版のビルド291.1を適用してビルド後、下記のzip内のフォルダをビルドされたプロジェクトフォルダ内に上書きしてください。

https://blog.clickteam.jp/wp-content/uploads/2018/05/Classes_Stretch_SubApp_20180510.zip

なお、Androidでは引き伸ばしは対応できないとの回答でした。

pussn_boot
    参加者

>ASD様

ありがとうございます。
    7月からiPhoneX未対応のアプリは既にストアに並んでいるものもリジェクト対象になるそうなので、ちょうどいいタイミングの対応ですね。
    今製作してるものが落ち着いたら、試してみようと思います。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。