iOSビルドについて

ホーム フォーラム Android,iOS iOSビルドについて

• このトピックは空です。
14件の投稿を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
  • 投稿者
    投稿
    fujiwara
    ゲスト

お世話になります。
    超初心者のfujiwaraと申します。
    iOSのビルドについて、インディゲームクリエイターのホームページにある
    チュートリアルを参照に進めていたのですが、下記の点で引っかかっています。
    誠に恐れ入りますが、ご教示いただいてよろしいでしょうか。
    (参考)インディゲームクリエイターのチュートリアル
    http://www.clickteam.jp/tutorials/ios-starter

①作成したアプリを初めてMac上に移す
      xcodeプロジェクトを圧縮したzipファイルを作成し、xcodeで開くことはできましたが、
      赤丸や黄色の”!”マークが数個表示されています。
      また、simulatorを起動させても特に自作のゲームをプレイすることができず、
      チュートリアルに記載されている”Build and run”の項目もありません。
      チュートリアル通りに進めたつもりですが、どこか誤っているのでしょうか。

②”Application.cci”ファイルの取り扱いについて
      ファイルをMacに転送するところまでは出来たのですが、
      次の
      ・ Mac 上で、このファイルを Xcode フォルダーのルートにコピーします。
      ・その後、 Xcode でプロジェクトをコンパイルします。 新しいアプリケーションが使用されます。
      この部分はどのようにすればよろしいのでしょうか。

③ビルドそのものについて
      チュートリアルを一通り読んだのですが、下記の認識で合っていますでしょうか。
      A.一番最初は”XXX.xcodeproj”をxcodeに取り込み。
      B.開発中は”Application.cci”をxcodeに取り込み。
          更新した箇所がAの”XXX.xcodeproj”に上書きされていく。
      C.開発が完了したら、 “XXX.xcodeproj”(ファイナルxcodeプロジェクト)をxcodeに取り込み。
          itune connectで提出するビルドを作成する。

以上です。
    基本的なことで恐れ入りますが、何卒よろしくお願いいたします。

ASD
    キーマスター

>>fujiwaraさん
    申し訳ありませんが、当方MacおよびiOS端末を持っていないため、実際の確認ができません。
    以下の回答はすべて推測になりますことをご容赦ください。

>②について
    「Xcode フォルダーのルート」というのはXcodeがインストールされているフォルダーのことではないかと思われます。

>③について
    『Application.cci』は、イベントの追加・修正などの小規模の変更に留まる場合に、プロジェクト全体をビルドせずとも変更が適用できる形式です。
    グラフィックやサウンドなどの変更が行われた場合には、改めてプロジェクト全体を出力しなおす必要がでてきます。

>①について
    どのようなエラー内容で!マークが表示されているのか、という情報があれば、もう少し的確なお答えが出来るかもしれません。
    また、ビルド前には『Clean』を実行してキャッシュを削除する必要があるかもしれません。

もしかしたら、現在のバージョンが最新のXcodeに対応できていない可能性もあります。
    下記の手順で、開発元のClickteamにて公開されているベータ版アップデートを導入してみてください。

– Clickteam Community
    http://community.clickteam.com/forum.php

1. 本家クリックチームフォーラムのアカウントを右上の『Register』より作成する。
    2. ログインしたら、中央の『Community Passport』のリンクをクリックし、その先のページで所有している製品のプロダクトコード(本体・エクスポーター)を登録する。
    3. 下記リンク先のスレッドへ行けるようになるので、最新ベータ版をダウンロードしてインストールする。

– Download links
    http://community.clickteam.com/threads/84521-Download-links

fujiwara
    ゲスト

ASDさま

ご回答ありがとうございます。
    fujiwaraです。
    先ほどの件について追記します。

①xcodeにおけるエラーについて
       現在、出ているエラーは次の通りです。

・(赤丸に"!")None of the input catalogs
           contained a matching app icon set named “AppIcon”.

・(赤丸に"!")None of the input catalogs contained
          a matching launch image set named "LaunchImage"

・(黄色三角に"!")Failed to read file attributes for     
    “/Users/fujiwaranaoki/Desktop/invador/invador/
         Images.xcassets”/Users/fujiwaranaoki/Desktop/
         invador/invador/Images.xcassets”

.(黄色三角に"!")Update to recommended settings

以上のエラーが出ていますが、ASD様がおっしゃるようにベータ版アップデートを導入する必要がありますでしょうか。また、先日、インディゲームクリエイターを購入したので最新だと思うのですが、それでもxcodeに対応していないのでしょうか。

②について極論すると、開発前及び開発後に”XXX.xcodeproj”をxcodeに取り込みさえすればいいので、の『Application.cci』は必須というわけではないのでしょうか。

以上です。
    ご多忙のところ恐縮ですが、ご教示のほど何卒よろしくお願いいたします。

fujiwara
    ゲスト

お世話になります。
    fujiwaraです。

先日、ご返信いただいた上記の件について、再度問い合わせしたのですが、未だ返信がありません。
    お手数ですが、ご教示いただいてよろしいでしょうか。

ASD
    キーマスター

内容が作りこまれてくると、プロジェクトのビルドに時間が掛かるようになってきます。『iOSアプリケーション(.cci)』は、小規模な変更の確認のためにいちいちプロジェクト全体を再ビルドすることなく、.cciファイルの差し替えのみで済むようにしている機能です。
    開発中は必ずこれを選択しなければならないというわけではなく、毎回プロジェクト全体をビルドしていただいても構いません。

ベータ版を適用する前に、再度CF2.5の更新を確認してください。上部メニューの『ヘルプ』→『アップデートを確認』です。「最新版です。」と表示された場合でも、念の為、再度アップデータを適用してください。
    再度プロジェクトをビルドして頂き、それでも実行できなければ、ベータ版の導入をご検討ください。

Xcodeのエラーにつきましては、それぞれのエラーメッセージで検索していただくと、解決法がヒットする可能性もありますので、そちらもお試しください。
    また、ビルド前に『Product』→『Clean』を実行しておくと良いとも言われております。

fujiwara
    ゲスト

ASDさま

ご回答ありがとうございました!
    早速試してみます!

fujiwara
    ゲスト

お世話になります。
    以前、このトピックでご教示いただいたxcodeへの同期はうまくいきましたが、インディゲームクリエイターで作成したビルドを、アシアル株式会社が提供するmonacaに同期させることは出来るのでしょうか。

ASD
    キーマスター

申し訳ありませんが、monacaは詳細を存じ上げておりませんので、可能かどうかは解りません。
    ただ、サイトを見たところ、HTML5ベースだと書かれておりましたので、Xcode用プロジェクトとしてビルドされるiOSエクスポーターよりもHTML5エクスポーターの方になるのではないかと思われます。

fujiwara
    ゲスト

ASD様

HTML5エクスポーターはiOSエクスポーターと同様、
    メニューにあります「ファイル」の「ビルド」からビルドを作成する形になるのでしょうか。

ASD
    キーマスター

はい。HTML5エクスポーターをご購入頂いてインストールされますと、アプリケーションプロパティのビルドの種類にHTML5が追加されますので、それを選択するとビルドが可能になります。

HTML5はブラウザベースですので、そのままビルドするだけでもAndroid,iOS上で動作可能と思われます。

fujiwara
    ゲスト

ASD様

お世話になります。
    さて、iosエクスポータよりビルドを作成し、xcodeに読み込ませたのですが、そこから先に進むことができません。
    xcodeからマック上で動作確認はできますが、携帯での実機確認およびappleに提出するようのビルドを作成できません。

もっと具体的に言えば…
    ・Macと携帯をつないで、その携帯を対象にテストをしようとしても、cleanで消したバグが発生し、ビルドが失敗してしまう
    ・bundle identifierにios dev centerで作成したプロビジョニングファイルで登録したIDを入力しても下記の通りエラーが出る。
    「An App ID with Identifier ‘net-jp-apps-naokifujiwara-invador’ is not available. Please enter a different string.」

自分でも何を書いているかよくわからなくなってきましたが、xcodeからアプリをビルドする際のマニュアル等ございませんでしょうか。

また、先日ご質問させていただいたhtmlについて、エクスポータを購入の上、monaca上で動作できるか確認しましたが、無理でした。

ASD
    キーマスター

先日開発元にて公開されたビルド285.2 Betaにて、iOSランタイムについて下記の修正項目がありました。

– Build 285.2 – Change log
    http://www.clickteam.com/webftp/files/mmf2/ChangeLogs/285.2.txt

>- Updated project and settings files to fix compatibility issues.

確認はできませんが、もしかしたら該当する箇所かもしれません。ベータ版の導入をご検討ください。先に回答させて頂きました手順で入手可能です。

fujiwara
    ゲスト

ASD様

お世話になります。
    早速のご回答ありがとうございます。
    この修正項目というのは、iosエクスポータで作成できるxcodeprojファイルが更新された、ということなのでしょうか。
    先ほど試してみたのですが、特に変更はなく、依然実機確認ができません。
    それともHTML5の方が変わったということなのでしょうか。

fujiwara
    ゲスト

ASDさま

連投失礼します。
    ベータバージョンに更新したら無事、実機で動作確認することができました!
    ご回答ありがとうございました。
    次はitune connectへのビルド作成を目指します。

14件の投稿を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。