R291.4アップデートのバグ【緊急】

ホーム フォーラム Android,iOS R291.4アップデートのバグ【緊急】

• このトピックには0件の返信、1人の参加者があり、最後にhideにより5年、 10ヶ月前に更新されました。
7件の投稿を表示中 - 16 - 22件目 (全22件中)
  • 投稿者
    投稿
    ASD
    キーマスター

どのフレームのどの処理が上手く動かないのか具体的に教えてください。
    また、当該処理のみを抜き出したシンプルなものでも同様に不具合がある場合はそちらもご提供お願いいたします。

「敷き詰める」というのは背景オブジェクトは動作領域の端から端までに並べておかないと、置かれていない部分には背景は表示されない、という意味です(1面等で一番遠景の背景が、最初からしばらくしか置かれておらず、最後の方に置かれていなかったので)。
    スクロールが動作領域の端まで到達する前にステージが終わる場合や、そのレイヤーはスクロールしない、というのであれば、そもそもレイヤーのループ設定は不要です。

開発元のフォーラムのアカウントが弾かれている件につきましては下記のアドレスより連絡して解除してもらうことになります。
    もしくはアカウントの情報をご連絡いただければ、こちらで対応いたします。

– Clickteam – Contact Us
    http://www.clickteam.com/contact-us

hide
    参加者

> 「敷き詰める」というのは背景オブジェクトは動作領域の端から端までに並べておかないと、
    > 置かれていない部分には背景は表示されない、という意味です(1面等で一番遠景の背景が、
    > 最初からしばらくしか置かれておらず、最後の方に置かれていなかったので)。

私の認識は間違っていないようです。
    しかし、CF2.5ではフレームの幅と背景の横幅のサイズを同じにしていてもループしません。
    (stage6)

> スクロールが動作領域の端まで到達する前にステージが終わる場合や、
    > そのレイヤーはスクロールしない、というのであれば、
    > そもそもレイヤーのループ設定は不要です。

当然存じ上げております。

> 開発元のフォーラムのアカウントが弾かれている件につきましては下記のアドレスより連絡して
    > 解除してもらうことになります。
    > もしくはアカウントの情報をご連絡いただければ、こちらで対応いたします。

こちらは新規アカウント作ったのでもう良いです。

とにかくステージの背景の衝突判定が全て消えました。
    設定変えておりませんし、特殊な条件はありません。

制作中のゲーム関係のイベント等で、場所やゲストのスケジュールも押さえており、費用も発生する中で開発が遅れ本当に困っております。
    まるで私側の説明不足が原因かのような平行線のやりとりが多い上、サポートとも同じやりとりになっておりますので、こちらはもう良いです。

ASD
    キーマスター

レイヤーのループは、

・フレーム実サイズよりも仮想サイズの方が広い場合(仮想サイズを-1に設定すると無限スクロールします)
    ・レイヤーのスクロール係数が高く、実フレームの座標が端に到達するよりも前にレイヤーが端に到達する場合

に動作します。
    フレーム実サイズと仮想サイズが同じで、レイヤーのスクロール係数が高いのでもなければ、フレームの端に到達するとそれ以上はスクロールしませんので、ループもしません。

背景の判定が消える症状について確認できましたので開発元へ報告いたしました。申し訳ございませんが修正されるまで今しばらくお待ちください。

ASD
    キーマスター

背景の衝突判定が消える不具合について修正がされました。
    下記のzip内の『CRunFrame.m』をビルドしたiOSプロジェクトの『\Classes\Application』内の同名ファイルと置き換えてください。

https://blog.clickteam.jp/wp-content/uploads/2018/06/CRunFrame_180626.zip

• この返信は5年、 9ヶ月前にASDが編集しました。
    hide
    参加者

ありがとうございます。
    しかしこの対処ですと、全体をビルドしなおしたら元に戻りますよね?
    また、フレームを追加し、衝突判定を変更した場合にも反映されるのでしょうか?

ASD
    キーマスター

これは暫定的な修正ですので、直ったことが確認されれば次回以降のアップデートに適用されます。

>また、フレームを追加し、衝突判定を変更した場合にも反映されるのでしょうか?

ビルドしたプロジェクトのファイルを差し替えるものなので、関係ないと思います。

hide
    参加者

承知いたしました。
    一通り確認したところ、こちらを差し替えた事で直ったように思います。
    見落としあったらすみません。

7件の投稿を表示中 - 16 - 22件目 (全22件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。