RTS風の移動システムについて

ホーム フォーラム CF2.5使用法全般 RTS風の移動システムについて

  • このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にtaka69により5年、 10ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #15326
    taka69
    参加者

    お世話になります。
    RTSのようにユニットをクリックしてフラグを立て、
    移動先を指定して時間を進めることで移動させるシステムを考えております。

    ユニット同士が重なっているときにクリックすると、
    複数同時にフラグが立ってしまい移動に難が出てきてしまい、
    かといって「ユニット同士が重なっているときはフラグが立たない」としてしまうと、
    移動が非常に不便になってしまって難儀しています。

    重なっているユニットの一番上だけのフラグを立てる方法はありますでしょうか。
    (高速ループで通し番号を判定して一番小さいものを選ぶ?)

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    #15328
    ASD
    キーマスター

    >>taka69さん
    >高速ループで通し番号を判定して一番小さいものを選ぶ?
    そうですね。
    そういう処理をつい先日別のトピックで行いましたので参考になさってください。

    落ち物パズルゲームの処理について

    #15330
    ASD
    キーマスター

    サンプルを改変しました。ご確認ください。

    – サンプルプログラム
    https://blog.clickteam.jp/wp-content/uploads/2018/06/cf25_blog_2018-06-21_RTSユニット移動処理.zip

    #15331
    taka69
    参加者

    有難うございます! 迅速に回答いただき大変助かりました。
    重複して似たような質問をしてしまって申し訳ありませんでした……。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。