ビルド 289.3 - 変更ログ ------------------------ エディタ - プロパティ: スピンコントロールやスライダーを備えた数値のプロパティで Ctrl + C/V/X が動作しなかった問題を修正。 - プロパティ: 複数のオブジェクトが選択され、同じ数の変数を持っている場合、最後の値を削除すると、それが 1 つのオブジェクトからしか削除されない問題を修正。 - フレームエディタ: 拡大/縮小レベルを 75% に設定するとグリッドが正しく表示されなかった問題を修正。 - イベントエディタ: ダイアログボックスに「範囲内でクリックする」の条件の範囲座標が含まれている場合、TAB が動作しなかった問題を修正。 - イベントエディタ: フィルタ文字列が空でない場合でも、システムオブジェクトがオブジェクトリストに常に表示されるように変更。 - フレームエディタ: SHIFT キーを押さない限り、スペースオブジェクト コマンドはピクセルパーフェクトなスペースを維持しません (間隔は 1 ピクセル単位で変化)。 - イベントエディタ: 1 つのオブジェクトに複数のオブジェクトイベントが含まれている場合に、イベントエディタを開いた状態で 1 つのイベントを編集し、リスト内でそれより上にある別のイベントを削除するとクラッシュした問題を修正。 - イベントリストエディタ: ランダムに貼り付けが動作しなかった問題を修正。 - リッチエディットオブジェクト: Fusion 2.5 で内部ファイル機能がクラッシュし、ランタイム時に動作しない場合があった問題を修正。 Windows ランタイム - デバッガのキーボードのショートカットが有効の場合、F2 キーがアプリケーションの再起動でなく、フレームの再起動に使われていた問題を修正。 このショートカットは Shift + F2 に変更。 - 何かキーを押すと一時停止および再開: プレイヤーコントロールでジョイスティックボタンとして設定したキーの問題を修正。 すべてのランタイム - 物理 - ジャンプとはしご: 初期方向が正しく処理されなかった問題を修正。 - ロープオブジェクト: 開始時に作成しないと正しい位置に作成されない問題を修正。 Android/HTML5/UWP/SWF ランタイム - インデックスによる可変文字列が正しく動作しなかった問題を修正。 Android/iOS/Mac/UWP/SWF/HTML5 ランタイム - 物理 - ボール動作: 方向を変更 が正しく動作しなかった問題を修正。 - 物理 - ボール動作: 初期方向が正しく処理されなかった問題を修正。 iOS ランタイム - Game Center オブジェクト: Game Center インターフェイスの表示中に Find Match でクラッシュし、サウンドが一時停止されない問題を修正。 - リストオブジェクト: iOS ピッカーオプションが動作しなかった問題を修正。 - マルチタッチオブジェクト: アプリのスクロールのバグを修正。 Android ランタイム - 一部のデバイスで、読み込み時にクラッシュした問題を修正。 - 一部のデバイスで、メモリ低下の条件でクラッシュした問題を修正。 - テキストを含むスクロールアプリで発生したパフォーマンスの問題を修正。 - すべてのサウンドが非同期に再生されるように変更。 - サウンドの再生時間が不正な値を返す場合があった問題を修正。 - クラッシュ保護対策をサウンドプレイヤーに追加。 - エディットボックスのフォーカスが数秒後に消える問題を修正。 - Android 4.2.2 搭載の Samsung Galaxy Tabs での問題を修正。 - OBB オブジェクトのメインラインタイムを変更。注意: 旧バージョンの Android OBB オブジェクトは本バージョンでは利用できません。Clickstore から最新版をダウンロードしてください。 - API 23+ での権限の処理を改善。 - 浮動少数を文字列に変換: 他のランタイムと同じく US 文字列フォーマットを使用するように変更。 - 値を引くとスコアがマイナスになる場合があった問題を修正。 物理 - ボール動作: 「減速を取得」が動作しなかった問題を修正。 - アクティブピクチャオブジェクト: アンチエイリアスが処理されたなかった問題を修正。 - Android 新ダイアログオブジェクト: Android drawable の使用が可能に (詳細はヘルプを参照)。 - Android Plus オブジェクト: 色とアイコンの設定に関する関数を追加 (詳細はヘルプを参照)。 - Android InApp オブジェクト: 製品のキャンセルやリファンドを確認したり、通貨の取得、一意のトークンの生成、ストアからの通知やインベントリが更新された時の通知の取得などの新しい関数を追加。 - Android オブジェクト: 権限およびインテントの修正。 - 新しい Android Theme オブジェクト (Clickstore で配布)。 - Google Play Multiplayer オブジェクトを更新 (Clickstore で配布) - 日付 & 時間オブジェクト: 位置ずれの修正。 - Get オブジェクト: HTTPS 呼び出しの修正 HTML5 ランタイム - サウンドの一時停止/再開が動作しなかった問題を修正。 - 「サウンドの位置を変更」が正しく動作しなかった問題を修正。 - Get オブジェクト: フレーム内に複数の Get オブジェクトがある場合、「on get complete」の条件が 1 つしか呼び出されなかった問題を修正。 エクステンション名にスペースが使用されている場合、自動的に「_」に置き換えるように変更。 UWP ランタイム - サブアプリケーション オブジェクト: 削除されなかったデバッグコードに起因するクラッシュを修正 (Exporter の version 288.4 で修正)。 - サウンドの一時停止/再開が動作しなかった問題を修正。 - 「サウンドの位置を変更」が正しく動作しなかった問題を修正。 - 既知の問題: Microsoft VisualStudio 2017 でプロジェクトの互換性がないと言われた場合は、アプリケーションの UWP のプロパティで「最大ターゲットバージョン」がインストールされている SDK のバージョンと同じになるようにしてください。 インストールされるバージョンは Visual Studio のインストーラで確認してください。 Mac ランタイム - Mac エディタ: Xcode Project build を選択すると、フォルダとプロジェクト名を選択し、プロジェクトは選択されたフォルダの プロジェクト名のサブディレクトリに保存されるように変更。 - App プロパティ: バンドルファイルをユーザーフォルダーにリダイレクトする オプションを追加。このオプションはバンドル内に保存されるファイルに影響します (Apppath$ + "filename" で指定したファイルや、Contents/Resources 内で読み書きされるパス名のない "filename" のようなファイル)。アプリは、自動的にファイルをユーザーデータフォルダに保存します。 バンドル内には保存しません。詳しくはヘルプ (Mac アプリケーションの配布に関する項目) を参照してください。 - ファイルオブジェクト: the User Application Data フォルダは Library/Application Support フォルダを返すように変更。注意: このフォルダにファイルを保存したい場合は、アプリケーションの名前かバンドル ID の名前のサブディレクトリに保存します。注意 #2: サンドボックスモードでは、この関数はファイルを書き込めるディレクトリを返します。 - Fusion が不正な Xcode プロジェクトを生成する場合があった問題を修正。 - パス名にスペースを使用したアプリをビルドするとエラーが発生した問題を修正。 - アプリにメニューがないとクラッシュした問題を修正。 - MIDI ファイルのサポートを終了。 - 1 秒未満の OGG サウンドが再生されなかった問題を修正。 - メニューのキーボードショートカットに SHIFT を押す必要があった問題を修正。 - フレームにパスワードを含んでいなくてもパスワードメニュー項目が削除されなかった問題を修正。 - ヘルプファイルや URL がアプリのプロパティで設定されていない場合に、ヘルプ / 目次メニューが削除されなかった問題を修正。 - 全画面メニューを選択すると、全画面モードに切り替えず、ウィンドウを拡大していた問題を修正。 - 全画面切替時にアプリのフォーカスが失われてしまう問題を修正。 - 新しい Game Center オブジェクト (Achievement, Achievements, Connect, LeaderBoard, Multiplayer) (Developer 版)。 - ハイスコアオブジェクト: スコアのチェックでクラッシュした問題を修正。 - iOS/MacOS ビデオオブジェクト: より多くの機能に対応 (開始時に全画面やサイズ変更のプロパティなど、一部の iOS 機能には未対応)。 - Input オブジェクト: 入力ボックスを開くとクラッシュした問題を修正。 - キーボードオブジェクト: 「何かキーを押した時」および「何かキーを押すと一時停止および再開」が動作しなかった問題を修正。 - 物理動作: 「角度を取得」が他のランタイムと同様に浮動小数点値を返すように変更。 - オブジェクトのフェードイントランジションがホットスポットを計算せず、一部のトランジションが正常に動作しなかった問題を修正。 - 問題と回答オブジェクト: クラッシュした問題を修正。 - サブアプリケーションでオブジェクトのマウスクリックが効かなかった問題をを修正。