ロード時間

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  • #15220
    foolkey
    参加者

    お世話になっております。

    現在RPGを制作しており、フィールドから戦闘フレームに移動する際のロード時間が長くて困っております。

    PC上ではスムーズに移行するのですが、2013~2014年くらいのスマホになるとロード時間が気になります。

    戦闘フレームには沢山のオブジェクトがあるので仕方ないと言えば仕方ないのですが、

    可能な限りロード速度を短縮できればと思っております。

    読み込み速度を上げる方法はありますでしょうか?

    #15222
    ASD
    キーマスター

    >>foolkeyさん
    メモリに格納されるデータ量を少なくすれば結果としてロード時間も短くなります。いくつかの具体的な手法はヘルプの『作成したアプリケーションの配布』のAndroidおよびiOSの『使用上の注意』に記載されています。

    メモリ使用量削減については過去にも別のトピックでご案内しておりますので、そちらも併せてご覧ください。

    https://blog.clickteam.jp/forums/topic/%e6%a1%83%e9%89%84%e3%81%a8%e3%81%8b%e3%83%89%e3%82%ab%e3%83%9d%e3%83%b3%e3%81%ae%e3%82%88%e3%81%86%e3%81%aa%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%89%e3%82%b2%e3%83%bc%e3%83%a0%e5%bd%a2%e5%bc%8f%e3%81%ae%e3%83%9e/#post-14795

    #15224
    ASD
    キーマスター

    補足として、イベント(フレームイベント)で『オブジェクト作成』または『オブジェクト発射』に設定されているオブジェクトは、フレームエディタ上に配置されているオブジェクトを削除しても左側のリストに残り、使用することが出来ます。これと『開始時に作成』を外した(と『呼び出し時にロード』をON)状態が最もメモリ使用量が少なくなります。

    オブジェクトを完全に削除する場合は当該オブジェクトの作成・発射アクションを消せば良いのですが、稀にイベントを全て削除してもオブジェクトがリストから消えない、という所謂『幽霊オブジェクト』化してしまう場合があります(一度ファイルを閉じて開き直すと消える場合もあります)。通常は使用するオブジェクトはフレームエディタ上に存在していることが推奨されます。この方法を取られる場合は「完全に削除したくなってもできなくなる恐れがある」というリスクをご承知の上行ってください。

    #15239
    foolkey
    参加者

    返信ありがとうございます。

    減色などいろいろ試みたのですが、大きく変わる事はなかったので
    オブジェクト作成と呼び出し時にロードで必要なとき必要なものを作る
    とういう組み込みに変えたいと思います。

    ありがとうございました!

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